京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:52
総数:434128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6月以降の教育課程について

 6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,以下のとおりご連絡を申しあげます。
6月以降の教育課程について
校時表6.15〜

6年生のみなさんへ

画像1
暑い日が続いています。
体調は大丈夫ですか?
社会科(わたしたちのくらしと政治)の解答を右のお知らせに載せました。
自分でチェックしてみましょう。

5年生のみなさんへ【パート25】

画像1
 昨日と今日に来週分の家庭学習日の宿題【パート2】を配りました!

 丸つけ・直しをしっかりして出しましょう。

 表紙にしっかり名前を書いて6月12日(金)に出してください!

 ではみなさんまた来週お会いしましょう♪

5年生のみなさんへ【パート24】

画像1
画像2
 今週は4年生のときの国語「初雪のふる日」や

 社会「豊かな自然 南丹市美山町」の学習をしましたね。

 「初雪ふる日」はみなさんがどんな音読の工夫をするのか

 今からとても楽しみにしています。

 来週からはいよいよ5年生の学習に入っていきます。

 また来週から5年生モードでがんばっていきましょうね!

音楽の授業

初めて音楽の先生に会い,自己紹介をしました。これから1年間,とても楽しみですね。自己紹介が終わったら,オルガンの音をよく聞いて立つとき,座るときの合図を学習したり,楽譜通りに手拍子で楽しくリズム打ちをしたりしました。Bグループは9日にオリエンテーションがありますよ。お楽しみに!
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

今週から少しずつですが,学校が始まりました。

元気なみなさんの声が聞けてうれしかったです。

一日おきの登校なので,おうちでの学習も計画的に進めてくださいね。

今週の算数の課題にかかわるものをのせていますので

参考にしてみてください。


画像1

1ねんせい あさがおのようす

あさがおは どんどん せいちょうしています。

きょうは,あさがおの ようすを せいかつかあどに かきました。

「はっぱは,ハートのかたちに にているね。」

「さわると ふわふわ しているよ。」

たくさんの はっけんが ありました。

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ【パート23】

画像1
画像2
 理科の小野先生が教室にめだかの

 オスとメスを持ってきてくれました!

 理科室に行かなくてもめだかの観察ができます!

 Bグループの友だちが「早く卵を産まないかな・・・」と

 楽しみにめだかを見ていました。

 めだかの赤ちゃんを見られる日が待ち遠しいですね!

今日のミルクちゃん

6月5日(金),今日も元気なミルクちゃんです!

みんな元気ですか?

今週は久しぶりの学校でしたね。

ちょっと疲れたりしてない?

大丈夫かな。

来週も隔日登校だけれど,いよいよ給食が始まりますね。

楽しみだね!


↓↓↓ミルクちゃんの給食
画像1

ツルレイシの芽が出ました!

 先日植えたツルレイシの芽がでました。大きな葉をぐんぐんのばしています。4年生は12日に種をかんさつした後,お家に種を持ち帰ります。もし,お家に植える所があったらぜひ,そだててみてください。夏には大きなツルレイシ(ゴーヤ)がなりますよ!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp