京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:126
総数:433979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!

 今日は,国語科「帰り道」の学習のヒントを載せます。

 参考にして,やってみてください。


 下に解答例を載せるので,取り組んだ人や悩んでいる人は,確認してみてくださいね。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語科「帰り道」解答例

4年生のみなさんへ

今日は,国語と算数のヒントをのせます。

「春の楽しみ」「漢字の組み立て」の例をしょうかいします。きょうみのある人は,ほかの行事や漢字の部分も調べてみてください。

「角とその大きさ」は,動画を見ながら学習してみましょう。「わくわく算数」のサイトでも,教科書を使ったくわしい説明が動画でされていますので,こまったときは見てみてください。

明日20日(水)の11時から,KBS京都で「なわとび」の放送があります。体育のか題のさん考にしてください。

☆保護者の方へ
下の3つの動画をタブレット・スマートフォンで見るときは,動画をダウンロードしなければ再生できないことがあるようです。お手数ですがご協力お願いします。学習相談会や学校再開後に学校で視聴することもできますので,必要な方はお子さまを通じて担任までお知らせください。

角とその大きさ1
角とその大きさ2
角とその大きさ3

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ【パート10】

画像1
 今週からまたKBS京都で特別授業が放送されます。

 5年生に関係ある教科のところを赤でかこってあるので

 ぜひお家で見てください。

 この番組表は今週配るふうとうに入っている

 京都新聞「ジュニアタイムズ」にものっていますので

 またチェックしてみてください!

 (特例預りや学習相だんに来ている子には直接ふうとうを渡します。)

5年生のみなさんへ【パート9】

画像1
  5年生のみなさん,こんにちは。

  今日は社会の「低い土地のくらし」の答えをのせます。

  前回と同じで,一度自分で解いてみてから答えを見てください。
 
   一度解いてもわからなかった場合は答えを

  見て書いても大丈夫です。

  丸つけや直しも,できたら自分でしてみてください!

  【お知らせ】

  HP(ホームページ)に毎日1教科ずつ

  答えをアップしていきます。

  お家で,できたら1日1回は学校HPを

  チェックできるといいなと思います!

  明日は算数をアップしますね。

  ではみなさん,また明日HPで!

 ↓↓↓↓↓
(5年社会「低い土地のくらし」の答え)臨時休業中の宿題【パート4】

今後の予定について

〇今週5月18日(月)〜22日(金)
・5月25日(月)からの課題を,ご家庭のポストにお届けさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童には学校で渡します。)


〇来週5月25日(月)〜29日(金)
・お電話で健康観察をさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童は学校で確認します。)
・6月1日(月)からの学校再開についてのお知らせを,ご家庭のポストにお届けさせていただきます。
(特例預かり・学習相談会に来られた児童には学校で渡します。)


3年生のみなさんへ

画像1
 みなさん,しゅくだいはすすんでいますか?

 なれない予習(よしゅう)ですが,よくがんばっていますね。



 14・15日にくばったしゅくだい,国語の「漢字の広場」を,先生もしてみました。わからなかったり,まよったりしたら,ぜひさんこうにしてみてくださいね。




↓↓↓こちらをおしてください☆
国語「漢字の広場 35ページ」

6年生のみなさんへ

画像1
先週に配布した,社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習のヒントを載せました。
参考にして,ぜひ,自分で解いてみてください。
難しければ,教育相談日に質問してくださいね。

下に解答例を載せるので,解けた人や悩んでいる人は確認してみてくださいね。
できた人は,自分で丸つけもしてみましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年社会科「国の政治のしくみと選挙」解答例

6年生のみなさんへ

 
 6年生のみなさん こんにちは!

 週末は,午前9時ごろから10時ごろのあいだに,空を見上げてくれたでしょうか。

 先生たちも,4日間観察を行いました。



 結果は,全日,悪天候のため,観察ができませんでした。

 それまでは,晴れの日が続いていただけに,本当に残念です。

 観察カードには,「観察できませんでした」と書いておいてください。

 また,学校が始まったら,観察ができる期間をお伝えしますので,

次の機会を楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,こんにちは。

5/14,15にこんしゅう分のしゅくだいをくばりました。

たまには,いきぬきもひつようです。

むりせず,じぶんのペースでこつこつがんばりましょう。

こくごのプリントの9まい目,「2年生のみなさんへ ふきのとう」のこたえをのせておきます。
↓↓↓↓↓
2年生のみなさんへ ふきのとうこたえ★

先生からのちょうせんじょう,チャレンジしてみましょう!

3年生のみなさんへ

先週にくばった算数のよしゅうプリントについてです。


いちごの数がもんだいでは12ことなっていましたが,

図では15こになっていました。

わかりにくくなってしまってごめんなさい。

正しい図を新しくのせたので,見てください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp