京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up113
昨日:185
総数:279509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

2年生のみなさんへ (2)

画像1
 2年生のみなさん,げんきにしていますか?


 これは学校の「ちず」です。これを見て,学校あんないできるかな?
 
生かつのじゅぎょうで,1ねん生といっしょに学校たんけんをします。

みなさんも1ねん生のときに,学校あんないしてもらったのをおぼえているかな?

こんどは,あんないするばんです!たのしみですね!

今日のミルクちゃん

ミルクちゃんの近くで耳をすますと…
実は,時々鳴きます。

問題です。どんな鳴き声でしょう?

1.「わんわん」
2.「ぷいぷい」
3.「にゃー」

また学校で聞いてみてね!
画像1画像2

4年生の皆さんへ

画像1
画像2
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?急に寒くなりましたね。
風邪をひかないように気をつけて下さいね。宿題プリントは進んでいますか?
算数の宿題「□を使った式」の問題は解けましたか?
わからない人は,3年生下の教科書を見てみてくださいね!

今週の桜の様子です🌸だいぶ散ってしまいましたが青々とした葉がとてもきれいですよ!

せきエチケット

みんなで気を付けましょうね。
画像1

ミルクちゃん

画像1
画像2
画像3
今日も元気なミルクちゃんです!!

5年生のみなさんへ【パート2】

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさんこんにちは。元気ですか?

 さて,いきなりですが,みなさんにクイズです。

 (1)日本は大きな4つの島でできています。
    それぞれ何という島でしょう?

 (2)日本の周りにある国の名前は?

 (3)日本の周りの海の名前は何でしょう?

 (4)日本の海岸線の長さは何キロメートルでしょう?

 実は,これは5年生の社会で学習する内容なのですが,

 KBS京都テレビの中で教科書を見ながら
 
 一緒に勉強することができます!

 社会だけでなく,国語・算数・理科・音楽・図工など

 様々な教科が放送されますよ。

 1教科15分ほどなので集中力を切らさず

 楽しく学習できるのでおすすめです。

 番組表をのせておきますので,お家でよかったら見てみてくださいね!

 学校でクイズの答えを聞けることを楽しみにしています。


学校の様子「ぐんぐんのびる松の芽」

 朱八校の児童のみなさん,お元気ですか。
 みなさんは,学校の正門を入ったすぐのところに松の木があるのに気づいていましたか。その松の木に,2種類の新しい芽を見つけました。一つは,まっすぐ長くのびた芽,もう一つは,短くて下のほうにいっぱい何かがついている芽。どうしてこんなにちがうのでしょうか。また,赤ちゃんのまつぼっくりも見つけました。
 松の芽のように,朱八校の子どもたちが,元気にぐんぐん成長することを願っています。学校が再開したら,松の芽がどうなったか見てくださいね。

<保護者の皆様へ>
学校に,児童1人につき,とりあえず1枚の布のマスクが届きました。学校が再開するころ配布させていただく予定ですが,緊急に必要なご家庭は学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

ひまわりがっきゅうのようすです

画像1
画像2
画像3
 とくれいあずかりがつづいています。
 ひまわりがっきゅうでは,5がつのかざりをつくってみました。おいしそうないちごができました。「ワニぼうのこいのぼり」というほんも よみました。いまのきせつにぴったりのたのしいほんでした。すざくだいはちしょうがっこうにも,げんきにこいのぼりがおよいでいました。

今日のミルクちゃん

モルモットのミルクちゃん,今日もとっても元気です。

「わらがとってもおいしいなぁ」

しっかりと食べることもとっても大切です。
画像1画像2

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありましたのでお知らせいたします。
↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="104354">臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="104352">プリントひろばご利用ガイド</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp