京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up23
昨日:285
総数:283777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さようなら3年生

画像1
画像2
画像3
今日は修了式でした。臨時休業明けだということもあり,子ども達はまるで始業式のような感じで,久しぶりの再会を喜び合い,休み中の話に夢中になっていました。「せっかく会えたのに また休みか…」と残念そうでしたが,明日から春休みです。次に登校する時は4年生です。みんな元気でね,保護者の皆様1年間ありがとうございました。

管理職・教職員離任のご案内

 春暖の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。平素は,本校教育推進のためご理解,ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて,このたび管理職・教職員の異動があり,下記の通りの管理職・教職員が離任します。3月30日(月)に予定しておりました離任式につきましては健康,安全を第一に考え,感染リスクに備える観点から,中止とさせていただきます。社会情勢を鑑み,ご理解とご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。


1.管理職離任 

(退 職)   石田 佳代  校長   


2.教職員離任 

(転 任)   岡田 倫代  先生     
        大橋 玄治  先生     

(退 職)   糸井 久美子 先生   
       伊藤 友子  先生 
        大谷 めぐみ 先生
        武内 寿子  先生

3月30日(月)に予定していました離任式は中止とします。

チューリップが咲き始めました

画像1
画像2
 昨年の12月に1年生のみんなで植えたチューリップ。
 この3ヶ月,どんな色の花が咲くかと心待ちにしてきました。

 
 そして今日。

 6年生の卒業をお祝いするように,子どもたちのチュ―リップが咲き始めました。


 入学式のとき,手を繋いで入場してくれた 6年生。
 掃除や当番の仕方を,優しく教えてくれた 6年生。
 いつも1年生の子どもたちを見守ってくれた 6年生。

 1年生の子どもたちは,そんな6年生のみなさんのことが大好きでした。

 
 ご卒業おめでとうございます。

 
  

明日は卒業式です

画像1
校庭の桜の木に桜の花を見つけました。

確実に春がやって来ています。

明日は卒業式です。
今年の卒業式はできるかどうか心配しておりましたが,何とか実施できることになりました。卒業式は子ども達にとって大切な節目となります。休校で最後の大切な時を一緒に過ごすことができませんでしたが,小学校での最後の一日である卒業式ができること心から嬉しいです。今年は例年と同じ形ではなく,子ども達の門出の言葉や歌はありませんが,精一杯送りたいと考えております。

6年生のみなさん,元気に過ごしていましたか。明後日来る1年生から5年生もこの休校中,規則正しく生活をしていたでしょうか。学校では学習できませんでしたが,おうちでしっかりと学習に取り組んでいたでしょうか。
6年生は明日,1年生から5年生は明後日,元気に来てくださいね。待っています。

24日(火)修了式の登校について

【訂正】
24日(火)の修了式は,8時30分までに各自登校してください。(集団登校ではありません。)昨日は,まちがって送信してしまいました。ご迷惑をおかけしたいへん申し訳ありませんでした。

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。
 
○卒業式は,23日,縮小して予定通り行います。卒業生は9時30分登校です。
 
○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
 ・8時30分までに各自登校してください。(集団登校ではありません。)
 ・8時50分から  
  感染拡大防止の観点から,各教室で放送にて行います。
 ・修了式終了後,通知票渡しなど行います。
 ・下校時刻は10時20分ごろです。

○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
 なお,離任教職員については,24日の午後,ホームページ上でお知らせします。

卒業おめでとう 第2弾             〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業まで,あと10日となりました。
今度は,5年生が今までの飾りを貼ったり新しく花を切ったりして,卒業おめでとうの飾り第2弾を作りました。5年生は,一番6年生と過ごす時間が長かったので,さみしさもひとしおです。みんなの気持ちがこもった飾りができました。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

〇給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
〇「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
〇臨時休業期間中も,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

★申し込みされるときは,「予約マークシート」が必要になります。(用紙は学校にあるので,その場でご記入していただけます。その時にログインIDが必要です。)

〇もし,13日の期限までに提出できない場合は,3月16日(月)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

6年生 卒業おめでとう                 (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 昨日で,在校生は,6年生とお別れになりました。今まで一緒に遊んだり,勉強したり,そうじや給食の当番をしたりと,なかよく活動してきました。給食時間のおしゃべりも,とても楽しみの一つでした。今回の掲示は,1・2・3年生が中心になって,花を切ったり,桜を作ったりしました。6年生の思い出の曲の楽譜も添えました。みんなの思い出に,作品集も作りました。今までの絵や文など,思い出がいっぱいつまった1冊になりました。

今日の様子

画像1画像2画像3
やはり学習をしている時間がたくさんあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp