京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:86
総数:428784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

新1年生 半日入学・入学説明会

 始めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが,絵をかいたり折り紙を折ったりするうちに,少しずつ学校に慣れてきた様子でした。いっぱいいっぱいがんばった来年度の新1年生でした。今日の様子を,またおうちでいっぱい聞いてあげてください。


*説明会後にご質問をいただいた内容*
○入学式の日の荷物は?
・ランドセルは持ってきていただかなくても構いませんが,
 持ってきていただいても大丈夫です。写真撮影など行ってください。
 次の日に少し多い荷物にもなりますので,お道具箱なども,
 持ってきていただき,教室において帰っていただいても構いません。
・当日は外靴で体育館・教室を歩きますので,上靴も同様です。

○給食の開始は?
・4月14日(火)です。それまでは午前中授業12:00ごろの下校になります。
給食開始後は5時間授業後の下校です。

○体操服のワッペンの位置について
 左胸のあたりにおつけください。
 
 十分な説明ができておらず,大変申し訳ありませんでした。


*新1年生の皆さんへ 
 あと47回寝たら,小学校の入学式です!いっぱい遊んで,いっぱい勉強して,いっぱい楽しみましょうね!待ってます!

画像1
画像2

豆つまみ大会がありました!

画像1画像2画像3
17日(月)の中間休みに3・4年生の豆つまみ大会がありました。本番では緊張して力を発揮しきれなかった子もいたようですが,とても集中して豆をつまむ姿はかっこよかったです。

4年 ソフトバレーボール

 友だちとかかわり合いながら,体育の学習を楽しんでいます。ネットに見立てたひもが少し高いのですが,子どもたちは上手にラリーを楽しんでいました。
画像1
画像2

放課後の様子

 放課後,いろいろな学年の子どもたちが一緒になって砂場で遊んでいます。山にトンネルを掘って水を通しています。とっても楽しそうです!
画像1
画像2

雪遊びをしました!

今日は朝から雪が降っていたので,少しだけみんなで遊びました。一生懸命,雪を見付けてきて雪だるまを作ったり,雪の結晶を探したりして手が冷たくなってもかまわず遊んでいました。
画像1画像2

たてわり活動のリーダーに挑戦!!

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,5年生がリーダーとなりプレゼントを作っています。1〜4年生にやさしく教えている姿は本当に頼もしいリーダーです。来年度の朱八を任せていけるすばらしい姿に成長しています。

豆つまみ大会

今日は1・2年生の豆つまみ大会でした。代表の子どもたちは緊張した様子で,でもしっかりと豆をお皿に移していました。応援の子どもたちも,「○○さん,がんばれー」と邪魔にならないようひそひそ声で応援していました。
画像1画像2

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会では,国語科の学習「すいせんしよう」で,子どもたちそれぞれが,6年生に贈りたい言葉を考え,スピーチをしました。その中でみんなで選んだ4つの言葉を伝えます。また,6年生退場の時には,「糸」という曲を斉唱します。子どもたちの思いが伝わるようにしていきたいと思っています。
画像1

モチモチの木や大すきなものの絵をかいたよ        (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
「小さな巨匠展」が,もうすぐ始まります。それに向けて,ひまわり学級2組の2・3年生は「モチモチの木」を,5・6年生は大好きなちょうちょや動物を画面いっぱいに描きました。モチモチの木の灯りがきれいですね。動物たちの表情も,とってもかわいいです。すてきな絵が完成して,みんなもうれしそうでした。

そうじに取り組もう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,整理整頓や清掃活動に取り組みました。自分たちで考えて計画して,実践する活動を通して成長することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp