京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/03
本日:count up134
昨日:355
総数:265033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

豆つまみ大会

今日は1・2年生の豆つまみ大会でした。代表の子どもたちは緊張した様子で,でもしっかりと豆をお皿に移していました。応援の子どもたちも,「○○さん,がんばれー」と邪魔にならないようひそひそ声で応援していました。
画像1画像2

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会では,国語科の学習「すいせんしよう」で,子どもたちそれぞれが,6年生に贈りたい言葉を考え,スピーチをしました。その中でみんなで選んだ4つの言葉を伝えます。また,6年生退場の時には,「糸」という曲を斉唱します。子どもたちの思いが伝わるようにしていきたいと思っています。
画像1

モチモチの木や大すきなものの絵をかいたよ        (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
「小さな巨匠展」が,もうすぐ始まります。それに向けて,ひまわり学級2組の2・3年生は「モチモチの木」を,5・6年生は大好きなちょうちょや動物を画面いっぱいに描きました。モチモチの木の灯りがきれいですね。動物たちの表情も,とってもかわいいです。すてきな絵が完成して,みんなもうれしそうでした。

そうじに取り組もう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,整理整頓や清掃活動に取り組みました。自分たちで考えて計画して,実践する活動を通して成長することができました。

6年 バスケットボール

 リーグ戦もいよいよ最終戦。チームメイトと一緒に楽しく進めています。
毎時間の振返りも大切に,学習を進めています。明日の対抗戦もがんばります!
画像1画像2画像3

豆つまみ大会にむけて

画像1画像2画像3
来週は給食週間です。今週は,学級で正しいお箸の持ち方を確かめながら,豆つまみの練習をしました。また,17日(月)の中間休みに中学年の豆つまみ大会が行われます。1組からは代表で,5人が出場します。休み時間も練習を頑張っています。

持久走大会がんばりました!

お忙しい中,持久走大会の応援に来ていただきありがとうございました。保護者の方々のあたたかい応援にいつも以上に張り切って,ペースを崩さずに走り切る姿がありました。走り切った子どもたちの顔には達成感があふれていました。
画像1画像2

初めての持久走大会!

 今日は,一年生の子どもたちにとって初めての持久走大会がありました。
 
 中間休み,そして体育の授業と,毎日コツコツと走り続けてきた成果を発揮する日でした。本番は,一人ひとりが自分の目標に向かって,頑張りきることができました。
 
 一つの行事を通して,また一年生の子どもたちの成長を感じることができた日でもありました。子どもたちのがんばりパワーは本当にすごい!毎日,一緒に過ごすこちらまで元気になるぐらい,たくさんのパワーをもらいます。

 今日は寒い中,たくさんのご声援をありがとうございました。
画像1画像2

やさいとなかよし

 今週は,栄養教諭の樋口先生に,「やさいとなかよし」という授業をしていただきました。毎日の給食には,たくさんの野菜が登場します。野菜クイズもありました。

 ヒント1 しろいろ
 ヒント2 ほそながい
 ヒント3 「こうはくなます」「かんとうに」に入っている


 クイズに答えたあとは,その野菜が畑でどのように育っているかを考えます。学校の給食では,苦手な野菜も食べられる子どもたち。
 
 玉ねぎってこんなに甘いんだ!
 大根って葉までおいしいんだ!

 毎日,たくさんの驚きと発見がある,おいしい給食が大好きです。 
画像1
画像2

本日の持久走大会

本日12日(水)の持久走大会は予定通り行います。
応援よろしくお願いいたします。.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp