京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:86
総数:428782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2020年へ

画像1
2019年も残すところあとわずかとなりました。本年は本校の学校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

和(なごみ)献立 12月24日

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・ほっけのたつたあげ
・かぶとおあげの炊いたん
・九条ねぎのみそしる

今年最後の給食は,12月のなごみ献立でした。冬においしいかぶらは,たっぷりのだしでお揚げといっしょに炊きました。とろりと炊けたかぶらは甘味がよく感じられました。京野菜の九条ねぎはみそしるの実に使いました。子どもたちは冬の献立を味わいました。
給食の感想には,「かぶらがやわらかくておいしかったです。」「九条ねぎがシャキシャキしておいしかったです。」などがありました。

2学期が終わりました 2

画像1
画像2
最高の準備が最高の結果をもたらします。来年もよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました1

画像1
画像2
4月から子どもたちは本当に成長しました。3学期は,最高学年への準備期間。最高の6年生に成長できると信じています。

マーボどうふ 12月19日

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

マーボどうふは,豚ミンチとしょうが,たまねぎをいためてチキンスープで煮,とうふを加えてかたくり粉でとじました。味つけには,ピリッとからいトウバンジャンや赤みそ,しょうゆ,テンメンジャンなどを使いました。
子どもたちからは,「とうふがやわらかくておいしかったです。」,「ちょうどよいからさでおいしかったです。」などの感想が寄せられました。

6年 マット運動

 グループの友だちと協力して学習を進めています。優しい声かけがいっぱいの中で,難しい技よりも美しい技を目指してがんばっています!
画像1
画像2
画像3

緊急 本日の町別児童会について

本日,1年2組と2年1組の学級閉鎖にともない,5校時の町別児童会は中止にします。下校時刻については先週の学級だよりでお知らせした通りです。14:30ごろ,集団下校ではなく,各自完全下校で下校します。兄弟姉妹がいる児童は一緒に下校するように声かけをします。児童館に行く児童も予定通りです。急な変更で申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。.

緊急 1年2組・2年1組インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日,1年2組と2年1組の欠席数が学級閉鎖の対象となりました。これを受けて,学校医及び教育委員会とも相談いたしました結果,これ以上の蔓延を防ぐために,以下の様な処置をとりたいと考えます。

1.本日は,5校時終了後,下校し自宅で休養させる。
2.明日17日(火)・明後日18日(水)は,学級閉鎖とする。
3.12月19日(木)より,平常通りの授業を行う。

下校時刻は先週おたよりでお知らせしていた通りですが,14:30ごろ,集団下校ではなく,各自完全下校とします。兄弟姉妹がいる児童は一緒に下校するように声かけをします。なお,学級閉鎖の詳細については,本日配布するプリントをご覧ください。

プラ板をつくりました                   (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 自分の好きなキャラクターやオリジナルの絵を描いて,プラ板作りをしました。お気に入りの絵の上に,プラスチック板を置き,丁寧に写していきます。毎日積み重ねているなぞる学習が役に立ち,上手に線をなぞれるようになりました。その線が消えないように,裏から色を塗りました。これも,以前なら線からはみ出してしまうことが多かったですが,丁寧に色を塗れるようになりました。できたプラ板に金具を付けると,世界に一つだけのキーホルダーができて,みんな大喜びでした。

リースを飾りました

画像1
 冬休みまで,残り7日。クリスマスも近づいてきました。
 教室の後ろには,子どもたちの力作を飾っています。

 「きれいやなぁ〜。」と子どもたち。

 教室の中がクリスマスらしく,とても華やかになりました。

 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp