京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up16
昨日:86
総数:428781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

防災体験「あそびながら学ぼう」〜水消火器〜

画像1
画像2
〜水消火器で的当てゲーム〜

「火事の時はまず,大人の人を呼んでね。」
「消火器の使い方は・・・・」
まず説明を聞きます。

さあ,水消火器を使って的をめがけます。
よく見ていると,消火器の使い方が上手です。
「去年も参加したから,できる」
一年に一度ですが,学習する大切さを感じました。

防災体験「あそびながら学ぼう」 〜毛布で担架〜

画像1
画像2
画像3
〜毛布で担架 タイムトライアル〜
このコーナーでは,毛布を使って怪我をした人を安全に運ぶ体験をします。
子ども達はどうやったらいいかなと考えます。
「端だけではなくもう少し中も持った方が,しっかりと持てるかな。」
「急いで運ばなあかんけど,怪我してる人やしな。早歩きをしようかな。」
「そっと持ち上げよう。」
など,真剣に話し合っています。
さあ,やってみよう。

防災体験「あそびながら学ぼう」 開会式

画像1画像2
今日は,学校運営協議会主催の防災体験「あそびながら学ぼう」を行っています。
まず,全員体育館に入り開会式です。
70人の子ども達が参加しています。

みんなで たのしく                       (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級では,違った学年の友達と一緒に楽しく給食を食べたり,一緒に遊んだりしています。高学年の人が低学年の人にやさしく教えたり,同じ学年で楽しく実験をしたりしています。

マットあそびマスターになりました

 今日で,体育の「マットあそび」の学習が終わりました。

 子どもたちは思う存分,マットあそびを楽しんだようです。

 4月からの学習の積み重ねで,体育のどの学習でも,友達とアドバイスをし合ったり,学習カードにはしっかりと振り返りを書いたりすることができる子どもたちです。

 最後まで,今後の学習もますます楽しみになる子どもたちの姿でした。
画像1
画像2
画像3

何色の花が咲くのかな

画像1
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。

 今日は,ゲストティーチャーとして門池先生をお迎えし,チューリップの植え方を教えていただきました。

 教室で,植え方,きれいな花を咲かせるために大切なことを教えていただいてから,中庭で作業を行いました。子どもたちは順番を守り,教えてもらったことを思い出しながら,心を込めて植えました。

 何色の花が咲くのかはお楽しみ。みんなが2年生になる来年の春が楽しみになりました。
画像2

秋見つけ名人

 今週の19日(火)には,生活科の秋見つけで,校区にある御旅所,円町公園に行きました。

 子どもたちは,秋見つけ名人!
 30分ほどで,本当にたくさんのどんぐり,きれいな落ち葉を見つけ,「先生,見て見て〜!」と持ってきてくれました。

 来週は,みんなで見つけた秋を使って,教室で学習します。
 
画像1
画像2
画像3

体育研究会百周年記念大会に参加しました

 昨日,1年1組は体育研究会の百周年記念大会に参加しました。
 御池中学校に行き,「マットあそび」の授業を行いました。


 場所は変わっても,子どもたちはいつも通り。
 2,3人組で,いろいろな場でマットを使った遊びができるよう,
関わり合いながら学ぶ姿を,たくさんの方に観ていただくことができました。

 「たくさんの先生に声をかけてもらえてうれしかったです」
 「いつも通りがんばりました」
 「緊張したけど,楽しかったです」

 今日も学校で学習をし,楽しい「マットあそび」の学習も残り1時間となりました。
 もっともっとマットあそびをしたいと話す子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

あそんでためしてくふうして

こちらは1組の様子です。お家から持ってきたものを立てたり,横にしたり,切ったりしながら工夫しておもちゃを作っています。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

あそんでためしてくふうして(2組)

1年生を招待しておもちゃフェスティバルをします。この日からおもちゃ作りに励んでいる子どもたち。作りたいおもちゃを一生懸命作っています。お店の看板や景品を作っている子もいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp