京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:86
総数:428786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

研究発表会 4年

画像1画像2
「分数」
分数の足し算や引き算のやり方考えました。図でかいて分数の大きさを確認したり,やり方を考えたり,そして,自分の考えを説明したりしました。

研究発表会 3年

画像1画像2
「考えを広げよう,深めよう」
動物園に行く5人分の交通費の違いを求めます。
動物園にはバスで行くと100円,電車で行くと80円です。

子ども達はこれまで,別々に考えたり,まとめて考えたりする学習をしてきました。
さあ,今日も別々に考えてみたり,まとめて考えたりしました。
でも,これまで,違いではなく,合わせていくらという学習をしていたので,しっかりと問題を読まずに多くの子どもが合わせています。一人が気付くと,「あ〜」と次々に「違いや」と気づいていきました。
これまで学習した,別々に考えたり,まとめて考えたりすることができました。

研究発表会 2年

画像1
「何番目」
全部で何人います。前には何人,うしろには何人いますか。
よく読んで考えないとわかりにくいです。これまで学習したどの図をかくとわかりやすいかを考え,図をかいてみて考えます。
丸図をかくとわかりやすいな。
前には何人だからこれがみさきさんかな
他には線分図がかけるかな・・わかりにくいな・・式でかけるかな
子ども達の思考は続きます。

研究発表会 ひまわり

画像1画像2画像3
「協力して買物をしよう」
ひまわり学級は,みんなで力を合わせてお買いものの計算をしました。たし算の計算をしたり,また,タイムセールで1割引きの値段を計算したり,それぞれの課題に合わせて学習をしました。

こんなことをしています                 (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 1月のかざりは,ゆきげしきです。
 今日は,朱雀第八小学校の研究発表会の日です。ひまわり学級は,1・2組一緒に「きょうりょくして かいものをしよう」の学習をします。今日まで,自分に合った問題にチャレンジしてきました。今日は,2つのチームで,リレー形式で問題を解きながら,買い物をした代金やおつりを出していきます。今まで学習したことを生かして,がんばりたいです。

朱雀第八小学校 研究発表会

明日1月24日(金)は朱雀第八小学校の研究発表会です。
算数科の授業を公開しますので,保護者のみなさまもぜひご参観ください。

詳細は案内をご覧ください。
研究発表会2次案内

そろっています

 子どもたちが帰ったあとの教室では,いろいろなものが揃っています。
 
 ロッカーの中のけんばんハーモニカ。
 今朝はバラバラだった,本棚の本たち。
 みんなで使うトイレのスリッパ。

 だれの仕事でもない仕事も,率先して行う子どもたち。

 「先生,○○くんがまだ教室にもどってきていないのは,
      今,トイレのスリッパをならべてくれているからです。」

 こんな報告もありました。

 2年生に向けて,子どもたちの成長を感じる毎日です。
画像1
画像2
画像3

じんとりタグあそびにちょうせん!

 続いて,1年1組の子どもたちの様子です。
 体育では,「じんとりタグあそび」の学習をしています。

 学習も4時間目を終え,子どもたちからどんどん作戦が出てきています。
 チームの時間には,作戦ボードを使って,次のゲームの作戦を練り直します。

 「ナイスタグ!」
 「ナイストライ!」

 運動場に,子どもたちの元気な声が響いていました。
 ゲームが終わったあとは,ノーサイド。
 ふり返りでは,他のチームのよいところもどんどん発表し,敵味方関係なく学び合える子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

かみはんがにちょうせん!

 1年2組の子どもたちの様子です。
 図工の学習では,紙版画に挑戦しています。先生の説明をしっかりと聞いて,丁寧にパーツづくりをしていました。

 「目はもう少し大きくしたほうがいいかなぁ。」
 
 「位置を少し変えてみよう!」

 表情がどんどん変わり,今にも動き出しそうです。
 ここからどんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

生け花教室2   3年生

画像1
画像2
画像3
今日は,本年度2回目の生け花教室でした。前回同様,地域の女性会の皆様に,お世話になり,素敵なアレンジメントフラワーに仕上げることができました。各教室や職員室前に飾ったのち,27日(月)に持って帰ってもらいますので,おうちでも楽しんでいただけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp