京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:86
総数:428784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

第74回学童音楽会

画像1
 11月2日(土)学童音楽会に出演しました。プログラムナンバー1番ということもあり,子ども達は緊張するかなと思っていましたが,さすが昨年も舞台に立っている子どもたち。とても堂々と京都市歌を歌い上げました。生き生きと副次的旋律を歌い,他校のみんなとすてきなハーモニーを作り出す子どもたちの姿に感心しました。
「心の瞳」では,一人ひとりが思いを込めて歌いました。今年度は昨年度よりもさらにレベルアップし,四声の響きに挑戦しましたが,どの声部もとてもきれいに響き,美しい歌声を作り上げることができました。最後に心地よくハミングで歌い終えた後の残響が,舞台中に響き渡りました。「3秒間ぐらい響いてた!!」「最後の響きすごかった!」と演奏後の子ども達も,自分たちの歌声に興奮気味でした。聴きに来てくださった先生方からも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。

遊具遊び2

宝ケ池公園にはいろいろな遊具があります。その中でも大きな滑り台は大人気!何度も登って滑っている子どもたちもいました。リラックスしているようです。
画像1
画像2
画像3

生け花教室      3年生

画像1
それぞれ お気に入りのアレンジフラワーが出来上がりました。初めての生け花でしたが,みんな「上手にできた‼」と満面の笑みでした。芸術の秋を満喫できた子どもたちです。
画像2

生け花教室      3年生

画像1
画像2
画像3
地域の女性会の皆様にお世話になり,3年1組と3組の前半の児童が生け花をしました。今年は,牛乳パックを使った手作り花瓶にオアシスを入れ,そこにガーベラ,カーネーション,菊等の花を想い想いにさしていきました。初めての生け花でしたが,みんなとっても楽しそうでした。

絵本の読み聞かせ       3年生

画像1
画像2
学校司書の西村先生に,『かわいそうなぞう』の読み聞かせをしていただきました。国語科の『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしていることもあり,戦争をテーマにした本の並行読書として読んでいただきました。子ども達は,じっと真剣に聞き入り,最後に「犠牲になったのは人間だけじゃなかったんだ…」「動物は何も悪くないのに…」といった感想が出ていました。これを機会に,楽しい本だけでなく,平和や命をテーマにした本にも目を向けていってほしいです。

読書の秋       3年生

画像1
画像2
画像3
11月になり秋が深まってきました。朱八校の図書館でも,読書週間に向けて色々な取り組みがされています。3年生の子はみんな本が大好きで,約束を守って図書館を利用しています。この秋,新たに心を動かされるような本との出会いがあることを願っています。

秋の遠足に行ってきました 2

 みんなで動物園を一周した後は,お弁当タイムです。
ベンチに座ったり,シートをひいたりして,グループごとにいただきました。今日も朝からご用意していただき,ありがとうございました。

 その後は,グループごとに動物園を回り,クイズラリーをしました。

 ゴリラの赤ちゃん,キンタロウの誕生日はいつでしょう。
 さるは何ぴきいるでしょう。

 子どもたちは,グループの友達と協力して,全4問のクイズに答えていきました。
 
 たくさん歩いて疲れた子どもたちでしたが,とても楽しい一日になったようです。またご家庭でも,動物園の思い出を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足に行ってきました 1

 今日は穏やかな秋晴れとなり,遠足日和の一日でした。
1年生は地下鉄に乗って,動物園に行ってきました。

 さすが1年生の子どもたち。先生の話をしっかりと聞き,行き帰りの電車や歩くときのマナーだけでなく,動物園でのマナーも大変素晴らしかったです。

 動物園に着くと,まずはみんなで動物園を一周ぐるりと歩いて見て回りました。
「ライオンの迫力がすごいなあ。」
「ゴリラの赤ちゃんが,かわいいなあ。」

 たくさんの声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

音読劇「お手紙」の練習中

国語の勉強でアーノルド=ローベルのお手紙の勉強をしています。かえるくんが,一度もお手紙をもらったことがないがまくんにお手紙を書いてあげる素敵なお話です。子どもたちは音読劇の練習中です。「ここは悲しそうに読もう」「ここはこんな風に動作をつけた方がいいかな?」と工夫するところをそれぞれ考えました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ2

紅葉もですが,秋の虫見付けに取り組んでいる子もいました。大きなカマキリを2匹もゲット!!電車に乗るので持って帰ることはできないのが残念です。鈴虫やコオロギを捕まえている子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp