京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up9
昨日:47
総数:242471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月19日(木)授業参観・学級懇談会

じゃんけんほん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年もじゃんけんほんの方々による読み聞かせが火曜日からスタートしました。
子ども達は本を読んでもらうのが大すき。
じゃんけんほんの読み聞かせが始まるとさっと静かになります。
そして,子ども達はとってもよい表情で聞いています。
じゃんけんほんの皆様ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


なにがうまれるかな 2年

画像1
画像2
画像3
ふしぎなたまごです。
「なにがうまれるかな」
「う〜ん」
「このたまごからおさかながうまれるの」
「このたまごはね・・・」
なにがうまれるのか楽しみです。

モンシロチョウの育ち方 3年生

画像1
画像2
画像3
「わあ,幼虫がいっぱいいる。」「小っちゃい生まれたての幼虫がいる。」「キャベツをバリバリ食べている。」「キャベツのしんだけ残している。」とキャベツに産み付けられたたまごや幼虫の観察に目を輝かせている子ども達です。たまごの殻を破って出てくる場面,キャベツを食べる口の動き方,足の進め方の動画を食い入るように見つめ,早く次の学習に進みたくてたまらない様子でした。

ごちそうさまでした! 3年生

画像1
画像2
画像3
午前中の体力テストで,力を出し切ったこともあり,今日も,ご飯もおかずもペロリと完食の3年生の子ども達です。栄養教諭の先生のあたたかい声かけに満面の笑顔の子ども達です。ちなみに,今日の献立は高野豆腐の炊き合せ,もやしの煮びたしでした。

体力テスト 3年生

画像1
画像2
画像3
先日の50メートル走,シャトルランに続き,今日は反復横跳び,立ちはば跳び,ソフトボール投げをしました。昨年の記録が更新できたと大喜びでした。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。
こんな形やあんな模様ができました。
はさみを動かしたり,色紙を動かしたりして上手に切りました。
そして,あれあれ不思議,手をつないだような人もできました。

町たんけん 3年生

画像1
画像2
画像3
丸太町通り,西大路通り,御池通り,三条通り…といった大きな通りや西高瀬川,消防署の出張所,交番,JRや嵐電の駅などに注目して町たんけんをしました。歩いている途中に,今どちらの方角に向かっているのか確認したところ,最初は,北?南?どっち?と言っていた子ども達も,だんだん慣れて,帰る頃には「ここは春日通り」という声が聞こえてきました。日常生活の中でも,少しずつ意識していってほしいです。

10連休明けもがんばりました

画像1画像2
 入学して早1ヶ月。1年生の子どもたちにとっては,小学校生活にも慣れてきたところでの長いお休みでしたが,今週も元気いっぱいがんばりました。
 体育の学習では,「体ほぐしの運動」をしました。学習の中で,友達との関わりも増え,楽しく体を動かすことができました。
 生活の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習では,あさがおの種をまきました。友達と協力しながら,植木鉢に土や肥料を入れ,「おおきくなあれ」と心を込めて水やりをしました。これから大切に育てていきます。

TTの先生やALTの先生と一緒に学習 4年

画像1
画像2
 4年生は理科の学習をTTの門池先生と一緒に学習をしています。理科の知識が豊富で,子ども達が質問をしても的確に答えてくださいます。
 お隣のクラスでは外国語活動の勉強をしていました。ALTのテビン先生と一緒に1月・2月・3月と英語で話しています。
 このように,担任の先生と一緒に勉強したり,TTやALTの先生と一緒に学習する時間があります。子ども達は担任の先生と一緒に学習したり,TTの先生と学習をしたり,ALTの先生と学習したりと様々な先生との学習を楽しみにしています。

たっぷり どうぞ・・・

画像1
画像2
昨日 ひまわりと千日紅の種まきをしました。明日・明後日とお天気が続きそうなので
帰り際に,「早く芽を出して…」の願いをこめて たっぷり水やりをする子ども達です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp