京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up20
昨日:108
総数:242938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月19日(木)授業参観・学級懇談会

人権朝会

画像1
画像2
画像3
昨日人権朝会を行いました。
5月が憲法月間であることから,学校のきまりがなぜあるのかを全校で考えました。

「廊下や階段は右側を歩きましょう。」
「遊具のきまりを守って安全に遊びましょう。」
「チャイムを守り時計を見て行動しましょう。」
「一生懸命掃除をしましょう。」
「元気よく挨拶をしましょう。」

一つ一つ,なぜきまりがあるのか意見を聞きました。

「きまりを守ったら怪我をしないな」
「きまりを守ったらみんなの時間を大事にできるよ」
「学校を大切にすることができるな」
「挨拶をしてくれた人を大切にすることができるな」

子ども達はそれぞれのきまりについて考えて発表していました。

きまりを守ると自分や友だちを大切にすることがわかりました。

そして,人権ソング「ビリーブ」を全校で合唱しました。

その後に6年生が自分たちで作ったとっても素敵な人権ソングを歌ってくれました。

煮魚に挑戦!(5月7日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・さんまの変わり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁

長いお休みが終わりました。久しぶりの給食は,今年度初めて登場する煮魚「さんまの変わり煮」でした。赤みそやトウバンジャン,酢などで調味液を作り,さんまを煮ました。

1年生は給食で初めて煮魚を食べました。教室では,食べ方を紹介した映像をテレビで見て,骨と格闘しながらがんばって食べていました。

さんまを少し減らした児童もいましたが,みんな最後まで食べきることができました!

5月も げんきに  (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 長かった連休が終わり,気がつくと,5月も3分の一がもうすぐ終わろうとしています。子どもの日は終わりましたが,廊下には,ひまわり学級のみんなで作ったこいのぼりが元気におよいでいます。
 今年は,「学校のみんなとなかよくなろう」の学習をします。まず,ひまわり学級のみんなで,もっとなかよくなろうとゲームをしました。いっせいに動いたり,いすとりゲームをしたりして,なかよく遊んでいます。

非行防止教室

今日の5時間目非行防止教室がありました。暴力やいじめは絶対にダメということを警察署の方からお話しいただきました。
画像1
画像2

朝学習

画像1
画像2
漢字の学習を中心に進めています。自分たちで静かに学習を進めることができています。

合唱がんばっています。

画像1
画像2
画像3
ビリーブの歌を2部合唱で練習しています。

図書館の学習が始まりました。

図書館司書の先生のお話を聞いています。とても楽しいお話にみんな興味津々でした。
画像1
画像2

ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
無事朱雀第八小学校に帰ってきました。
最高の思い出になった修学旅行になったと子どもたちがふり返っており,充実した2日間になったことを感じました。また子どもたちに話を聞いてやってください。支えて頂きありがとうございました。この学習を学校生活に活かしていけるよう,頑張りたいと思います。ありがとうございました。

修学旅行

ただいま黒丸サービスエリアでトイレ休憩中です。
まもなく小学校に向け出発します!

修学旅行31

バスはただいま関ケ原付近を走行中です。順調に京都に向かっております。
このあとトイレ休憩をした後,小学校にもどってまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp