京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up6
昨日:122
総数:233940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月3日(水)授業参観・懇談会・5年山の家説明会

平成30年度末 離任教職員のお知らせ

平成30年度末で離任する教職員のお知らせをいたします。

ホームページ右側の配布文書の「お知らせ」のところの
「平成30年度末 離任者のお知らせ」からご覧ください。

外国語でMY heroの発表をしました!

画像1
画像2
画像3
外国語の学習で自分のMY heroを紹介しました。

お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・叔父さん・叔母さんなど

自分の尊敬する人を英語でスピーチしました。

初めてたくさんの文を英語で書いて,発表することができ,

子どもたちの成長を感じました。

My hero 5年

画像1
画像2
画像3
子ども達が書きました!
私のヒーローはお母さん
私のヒーローは友だち

総合の学習で防災マップを作って4年生に発表しました。

画像1
画像2
画像3
それぞれの町の防災マップを作って4年生に発表しました。

町には危険な場所や避難所になっている場所,防災の道具などがたくさんありました。

それを4年生に向けて分かりやすく発表することができました。

総合の学習を通して,防災の意識を更に強くできました。

安全・防災マップを発表しました!

画像1
画像2
画像3
自主防災会の太田さんをはじめとする方々に来ていただき,

総合的な学習の時間で取り組んできた防災マップの発表を行いました。

グループの工夫が表われたとても分かりやすい発表でした。

今日頂いたアドバイスをもとに,より良い発表を考え,次は4年生に伝えていきます。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会を行いました。
運動会や学習発表会など様々な行事で中心となり活動してくれました。
たてわり活動や集団登校ではやさしくてたのもしいお兄さんやお姉さんでした。そんな6年生に1年から5年生が感謝の気持ちを伝えました。
それぞれの学年の歌やメッセージがとても温かく,あったかい雰囲気の中送る会が進んでいきました。
6年生からも全校のみんなにたくさんのありがとうを伝え,体育館全体が感謝でいっぱいになりました。
6年生ありがとう。中学へ行ってもみんなの力をいっぱい発揮し頑張ってください。

お別れバレーボール試合

画像1
画像2
画像3
最後の部活動は先生との試合です。
先生方も手加減はしません。
子ども達からも先生からも「わー」「とれへん」「しまった」「よし」などの声が聞こえてきますが,みんな笑顔です。

最後の調理実習

画像1
画像2
6年生の子ども達が学校に来るのはあと10日です。
6年生の子ども達にとって,最後の・・最後の・・が増えてきました。
これは最後の調理実習です。
やきそば・スイートポテト・ピザなどおいしそうなものが出来上がってきています。
グループで作りたいメニューを決めて協力をして作っています。

部活動閉講式

画像1
画像2
画像3
長距離部・バレーボール部・バスケットボール部・サッカー部・音楽部・筝曲部・アート部,朱八校にはこれだけの部活動があります。
子ども達は自分がやりたい部活動に入り,1年間がんばってきました。
練習に練習を重ね,できるようになったことがたくさんあります。
友だちが励ましてくれたので,とっても嬉しかったこともあります。
とっても素敵な作品が完成しました。
むずかしい曲が演奏できるようになりました。
この一年間で多く力をつけることができました。
そんな話を各部活動の担当教員が子ども達に話しかけました。
子ども達は本当にがんばりました。

まもなく作品展が始まります

画像1画像2
 本日から作品展が始まります。子どもたちの力作が並んでいますので,ぜひお越しください。
 体育館で開催します。今日は10時45分から開場です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp