京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年生活科

画像1
秋見つけをしました。

3年「ものの重さをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
他校からたくさんの先生方に来ていただき授業研究会を行いました。
「形をかえると,ものの重さはかわるのかな」ということを考えました。
「形が変わるだけだから,重さは変わらないよ」
「形が変わるから,重さもちょっとだけ変わるよ」
子ども達が予想し,実験しました。
ねんどを丸から平べったくしたり,ちぎったり,へびのようにくねくねにしたりして重さを量って調べてみました。
結果は・・

リレー大会

画像1
画像2
画像3
運動委員会がリレー大会を計画し,今週実施しています。
月曜日1年生,火曜日2年生,水曜日3年生です。
コーンをまわってバトンを渡します。

華道教室 3年

画像1
画像2
画像3
3年1組で華道教室を行いました。
講師の先生は朱八女性会の方々です。
先生にお花の活け方を教えてもらい,次は自分達のばんです。
高さは?このお花はどこに?こんなふうに
いろいろと考えながらお花を活けました。
作品は職員室前や各教室に飾ってあります。
一日参観で学校にお越しの際にどうぞご覧ください。

出汁っておいしい!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で出汁の学習を栄養教諭の先生にしていただきました。

出汁を入れていないお味噌汁と,入れてあったお味噌汁を飲み比べた時に

香りや味もちがい,うまみやこくがでていて,とても美味しいことに気付きました。

また,昆布や鰹節など出汁の種類によっても味が違うことにも関心をもっていました。

家や給食で「今日の出汁は何だろう」と考えながら食べてみよう!

とふり返っていた子どもたちでした。

マット運動の学習頑張っています!

画像1
画像2
マット運動の学習を行っています。

前転・後転・開脚前転・開脚後転はもちろんのこと

5年生になり,倒立前転や前方倒立回転など,

難易度が高い技に挑戦する子が増えました。

「もう少し足を伸ばせばできるな・・・」
「勢いが足りないから助走をもっとつけよう」

など分析しながら工夫して練習しています。

天気を予想する

画像1
画像2
今,生きている社会はくらしやすいか,
くらしにくいか考え討論をしました。

「スマートフォンをもっている人が増えて,人と連絡しやすいね」
「医療が発達して,昔は治らないと言われていた病気も治るようになっているね」

「地球温暖化が進んできているから,くらしにくいと思う」
「環境問題が深刻だからな・・・」

などたくさんの意見が出ました。

その活動の中で,相手を納得させるには

具体的な資料が必要だなということに気付きました。

天気を予想するを読んで,説得力のある文章の書き方を学んでいき,

必要な資料を集めていきます。

工業製品を探そう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,身の回りにある工業製品はどんなものがあるのかを探し,それはどのように分類されるのか,グループで話し合いました。

「服やカバンは布でできているからせんい工業かな」
「こう見るとわたしたちは機械工業に支えられて生活している気がするね」

など,とてもいい気付きや学びをしていました。日本の工業製品はどこでつくられ,また日本の工業生産にはどんな特色があるのか次回から調べていきます。

読書の秋!

画像1
画像2
来週は読書週間です。

それに先駆けて,図書室で本を借り,読書タイムを過ごしました。

実りある読書の秋にしてほしいです。

液体ねんどにちょうせん!

 今,4年生の図工の学習では,液体ねんどを使って布を固め,作品づくりに挑戦しています。今週は,先週の授業で考えた土台になるものを用意し,布を液体ねんどに浸して,かぶせていきました。「液体ねんどっておもしろい!」「思っていた通りにできた!」「もう少し,しわがあったほうがいいかな?」と,子どもたちは,自分の思いを表現していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp