京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:52
総数:434123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

部活動サッカー全市交流会

画像1
画像2
 お天気に恵まれ,サッカー部は全市交流会に参加しました。上京区の仁和小学校と北区の柏野小学校と対戦をしました。
 最初は緊張して上手くいかなかったこともありましたが,後半は普段の練習通り,のびのびと楽しむことができました。

土曜学習2

画像1
画像2
画像3
 後半は,学年ごとに分かれて,漢字や計算の学習をしました。みんな熱心に取り組んでいました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 11月の土曜学習を行いました。
 前半は,春にさく花の種まきをしました。
 理科室に集まり,黒ポットに土を入れ,「ネモフィラ」と「キンセンカ」の種をまきました。
 それぞれに名札を付けて,理科室の南側の窓辺に並べました。少し暖かい場所でしばらく育て,芽が出てきたら家に持ち帰ります。
 たくさん育ったら,学校の玄関やグリーンベルトにも植えたいと思っています。
 

4年 理科

画像1画像2
アルコールランプについての学習をしました。
まず,マッチで火をつけること,
そして,アルコールランプの芯に横から火をつけ,
ふたをして消す。
一人一役で一人ずつやってみました。

読書週間

画像1画像2画像3
今週は読書週間です。
今日の休み時間は図書館司書の先生がブックトークをしてくださいました。
中間休みや低学年です。
「モンスターホテルでクリスマス」というクリスマスの本や「切り紙12か月」という切り紙の本,「ひとりでできるもん」など子ども達が読みたくなるような本をたくさん紹介してくださいました。

今日の給食(11月15日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・ほうれん草のおかか煮
・あかだし

鶏肉のてり焼きは,鶏肉にさとうやみりん,しょうゆで30分ほど下味をつけ,切った白ねぎとあわせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。焼き目が香ばしく,身もやわらかく焼上がりました。ごはんともよく合っていたようです。

「鶏肉がやわらかくておいしかったです。」「白ねぎがとてもあまくておいしかったです。」などの感想を聞かせてくれました。

茶道教室がありました!

11月14日(水)に茶道教室がありました。

毎年地域の方が5年生の子どもたちに茶道を教えてくださり,

子どもたちはお茶のたて方,飲み方,和菓子の食べ方など

実践をしながら学びます。

初めて茶道を経験する子も多く,とても目をキラキラとさせ,

楽しみながら取り組んでいました。

京都の伝統文化に触れるとてもいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

バレーボールの学習が始まりました!

画像1
体育科で「バレーボール」の学習をしています。

ボールをつなげることが難しく,子どもたちなりに工夫を

話し合っていました。

「ボールをうつときに声を掛けよう」
「手の角度を変えてみよう」

つなげるバレーボールを目指して頑張ります。

寒くても外で元気に体を動かそう!

画像1
寒くなってくると外で遊ぶことが億劫になってきます。

寒くても外で元気に体を動かそう!ということで

運動委員会がリレー大会を開催してくれました。

子ども達はたくさん体を動かし,たくさん応援をし合って楽しんでいました。

体を動かして外で遊ぶことを冬に向けて大切にしていってほしいです。

読書週間

画像1
今週は読書週間です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp