京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

中庭

画像1
ここにも秋が

なかよし掲示板

画像1
各学級で道徳をしました。
それぞれのクラスで話し合ったことをまとめ,掲示しています。

調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
「ご飯」と「みそ汁」の調理実習をしました。家庭科の学習では,毎日のご飯が,体の成長そして,調子を整えるのにどれだけ大切なのかを考えました。そして,日本の伝統的な食文化である「ご飯」と「みそ汁」が大切な栄養素を多く含んでいることも学習しました。その「ご飯」と「みそ汁」を自分で作ることができるようになるために,実習に取り組みました。子ども達はとても意欲的に協力して活動していました。
学習したことを生かして,「ご飯」を炊いたり,「みそ汁」を作ったりしていってほしいと思っています。家族の一員として,自分が貢献できることをどんどん身につけて,実践していってほしいと思っています。

防災学習「あそびながら学ぼう」 6

画像1
学校運営協議会 伝統とまち部会
防災書き初めのコーナーです。
お手本を見ながら習字を書きました。

学校運営協議会の皆様方や消防署の方々,本日は子どもたちが楽しく防災学習をすることができました。これまでのご準備を含めありがとうございました。

防災学習「あそびながら学ぼう」 5

画像1画像2画像3
学校運営協議会 放課後まなび教室部会
こちらは,防災カルタとカードゲーム「なまずの学校」です。
「雨がたくさん降った後は,川へ行かない。」
「台風の後は崖に近づかない」
など,ゲームを通してわかったことを閉会式で発表していました。

防災学習「あそびながら学ぼう」 4

画像1
学校運営協議会 読書活動部会
1年生への読み聞かせ,2年生への読み聞かせ,3年生への読み聞かせ,4年生から6年生への紙芝居。1年生の子ども達へはこの本を,と各学年の子ども達の様子を思い浮かべ,本を選んでくださいました。

防災学習「あそびながら学ぼう」 3

画像1画像2画像3
学校運営協議会 安心安全部会
・水消火器で的当てゲーム
・煙体験ハウス
・ジャッキアップゲーム

最後の閉会式の感想では「ジャッキを使って倒れてきた箪笥などに挟まれた人を助けることができることがわかりました。それだけではなく,挟まれている人に安心できる声掛けをすることが大切であることもわかりました。」と6年生が話していました。

防災学習「あそびながら学ぼう」 2

画像1画像2
学校運営協議会 スポーツ部会
 スポーツ部会では,「毛布で担架 タイムトライアル」をしました。怪我をした時に家にある毛布で担架を作り,怪我をした人を運びだすことができます。子ども達も挑戦しました。

防災学習「あそびながら学ぼう」 1

画像1画像2
学校運営協議会主催で防災学習「遊びながら学ぼう」を行いました。
子ども達が楽しく防災について学べるように各部でこれまで準備をしてきました。
開会式では,運営協議会の杉本会長さんからお話をいただきました。参加した子ども達は静かにお話を聞いていました。
たくさんの地域の方や保護者,学校の教職員も運営に参加しています。
さあこれから楽しい学習が始まります。

6年図工

画像1画像2画像3
カラー版画をしています。
色をつけて,バレンでこすり,出来上がりを確認して,また,次の色をつけてを繰り返し版画づくりをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp