京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年生活科「秋といっしょに」

画像1画像2画像3
秋見つけで見つけたどんぐりや美しい葉っぱ。
さあこれで何を作ろうかな。
作るものを決めて設計図を書きました。

5年調理実習

画像1画像2画像3
お鍋でご飯を炊き,お味噌汁を作りました。
「これだったら家でもできるわ」
「お味噌汁,おいしい」
「一人では無理やな」
いろいろな感想がありました。

今日の給食(11月22日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

今日は,給食感謝の行事献立でした。「ヒレカツ」は,豚肉に下味をつけ,1枚ずつ衣をつけて油で揚げました。ケチャップや洋がらしを合わせて作ったソース付きです。手作りのおいしさを味わってもらえたらと思います。
子どもたちからは,「ヒレカツがサクッとしておいしかったです。」「ヒレカツは,ソースをつけるともっとおいしくなりました。」などの感想が聞かれました。

食の指導

3回目の食の指導がありました。今回は「4つのあじをみつけよう」の学習でした。苦い味や甘い味・・・「おいしい」にはいろんな味が隠されていることが分かりました。
食べ物をよく噛むことで,素材のもつ味をしっかりと感じることができました。
画像1画像2

What do you want? ほしいものは何かな。

 4年生の子どもたちは,週に一度の外国語活動の学習を楽しみにしています。
 今日は,前の時間に,ペアでやり取りをして作ったオリジナルパフェを,同じクラスのお友達に紹介しました。
 活動の間のふり返りの時間には,子どもたちから,パフェ紹介するためのアイディアがたくさんでてきました。

 「パフェの名前は何?って英語で聞いてみたいです。」
 「パフェを指さししながら伝えたら,友達がよくわかってくれました。」
 「Great!って自分のパフェをほめてもらえたら,嬉しかった。」

 子どもたちは,担任やALTの先生が話す英語をどんどんまねして,外国語活動を楽しんでいます。知っている英語を使って,積極的に話すことに挑戦していく子どもたち。今日はそんな子どもたちの姿を見て,テビン先生がNice class!とほめてくださったので,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

調理実習がありました

画像1画像2
交流学級で調理実習をしました。ご飯をお鍋で炊くことも,だしから取ってお味噌汁を作ることも初めての経験が多くありました。みんなで作って食べたご飯を食べる顔はとてもいい顔をしていました。

逆上がりの練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
今,体育の学習では,鉄棒をしています。最初,鉄棒に対する怖さがあった子もいましたが,友達にアドバイスをもらったり励ましてもらったりしながら,慣れてきました。
休み時間にも熱心に練習し,逆上がりができるようになった子もいます。この調子で頑張ってほしいです。

書道教室2

画像1画像2
増川先生が書かれる文字に,みんな見惚れています。

そんな先生の姿を見た後には,いつも以上に,筆を持つ手に力が入ります。
「先生,これどう?」
「さっきより大きく書けたかな?」

前向きな一文字,二文字を,紙に書いていきました。

作品はまた,校内に展示する予定です。楽しみにしてください。

書道教室1

画像1画像2
 先週,書道教室がありました。
 毎年,この朱八校の先輩であり,現在は洛北高校で書道を教えておられる増川先生が,4年生に教えにきてくださっています。
 書道の奥深さ,字を書くための道具,文字の歴史…大切なお話の後には,各教室で実際に書いていきました。

中京支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
 11月17日,午後から京都市小学校PTA連絡協議会中京支部のPTAコーラス交歓会が本校で開催されました。
 本年度は,当番校ということで,PTAの皆さんは会場や運営の準備,当日の進行等,色々な部分で頑張っていただきました。
 コーラスに参加した皆さんも,9月から毎週集まって練習し,心を合わせて聞いている方々に思いを伝えるように歌いました。
 当番校として,とりを飾るにふさわしい素晴らしい歌声でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp