京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

PTA壁新聞

画像1
PTAの広報委員さんがPTAフェスティバルに出してくださった壁新聞を職員室前の防火扉に展示しています。
今年はずいき祭りをテーマに作って下さいました。
学校にお越しの際にどうぞご覧くださいね。

じゃんけんほん

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日,じゃんけんほんの皆さんに読み聞かせをしていただいています。
今日は1・2年です。
クリスマスにちなんだ本「クリスマスにほしいもの」や子ども達が楽しめる本「からすのパンやさん」など,それぞれのクラスで読んでいただきました。
今年は今日で最後です。
今年も楽しい本やこんな本もあるよと子ども達が読書を楽しんだり,本の幅を広げたりする本を読んでくださいました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

今1年で

画像1
今1年でフープがはやっています。
「先生見てみて」
上手にフープをなわとびみたいにしてとびます。
「先生見てみて」
足でひっかけてじょうずにつかみます。
「先生見てみて」
お腹で何回もまわします。
「先生見てみて」
次は何かなって楽しみです。

1年 生活科 「秋みつけ」 3

画像1
画像2
まつぼっくりでツリーも作りました。
かわいらしいツリーもできました。

1年 生活科 「秋みつけ」 2

画像1
画像2
画像3
大切に育てたあさがおのつるでリースを作りました。
そして,見つけたまつぼっくりやどんぐりを飾りました。
とってもすてきなオリジナルリースの出来上がりです。

1年 生活科 「秋みつけ」

画像1
画像2
画像3
1年生の教室には,まつぼっくりやどんぐりがたくさんあります。
多くの秋を見つけました。
さあ,その見つけた秋ででんでんだいこや的当てなど楽しいゲームや楽しく遊べるものを作って遊びました。

5年 算数 「円と多角形」

画像1
画像2
正六角形を学習しました。
正六角形の性質をもとに円を使って作図をします。

正三角形が六つだから・・・
中心にある角度が60度だから・・・

子ども達が自分でかいた正六角形の書き方を書きながら説明します。
他の子ども達はテレビに映された様子を見ながら考えます。

2年 算数 「九九のきまり」

画像1
画像2
1列にりんごが4個ならんでいます。12列だとりんごは全部で何個あるでしょう。

4×9までは九九の学習で勉強しました。
4×12は勉強していません。
どうやったら答えはわかるのでしょうか。

1個ずつ数えると時間がかります。

子ども達はりんごの絵をえんぴつで囲みながら考えました。

4×9まではわかるので4×9を一つのまとまり。そして,残りは4×4
合わせたら答えになる。

4×9まではわかる。次は4×10でこれは4×9より4つ増えた数,その次は4×11で4×10よりまた4つ増えた数,最後は4×12で4×11より4つ増えた数

一人で考えた後は,全体で意見を交流しました。

たてわり遊び 3

画像1
画像2
画像3
教室では,いすとりゲームやステレオゲーム,またボールゲームをしているグループもあります。

たてわり遊び 2

画像1
画像2
体育館では,ドッジボールやゲームをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp