京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:127
総数:436660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年音楽

画像1
音楽室からもきれいな歌声が聴こえてきました。
6年生です。
二部合唱をしています。
お互いの歌声をしっかりと聴いて,声を合わせます。

3年 学年音楽

画像1
ふれあいサロンからとってもきれいな歌声が聴こえてきました。
3年生です。しっかり口を開けて,響きのある声を意識して歌っています。

4年 国語

画像1
「白いぼうし」
この袋の中に何が入っているでしょうか。
触ってみて,袋の外からにおいをかいでみて,重さを感じてみて。
今ぼくらが「白いぼうし」で勉強している夏みかん!
「あ〜みかんのかおり」
「もぎたてだったら,もっとみかんのにおいがするかな」
「食べたいな」
そして,場面ごとに音読し,小見出しを考えました。

参観・懇談会 3年

画像1画像2
3年生はわり算の学習です。
新しいクラスではりきっています。
3年生の子ども達,がんばっている様子を見て頂きました。

参観・懇談会

画像1画像2画像3
2年生は「ふきのとう」の音読発表会です。
グループの中で役割分担をしました。グループで音読の練習もしました。
今日は上手に読めるかな。
それぞれのグループでめあてを言ってから読み始めました。

初めての参観 1年

画像1画像2
金曜日は低学年の参観・懇談会です。
1年生の部屋は教室に入り切れない保護者の方が廊下にも大勢いらっしゃいました。
たくさんの方に見守られる中,1年生の子ども達は精一杯勉強しています。
いくつかな,数えてみたり,考えてみたりしました。

今日の給食(4月23日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮

給食が始まり1週間と少しが経ちました。1年生にとっては初めて食べる献立ばかりです。「ほうれん草ともやしのごま煮」は,削り節でとっただしにしょうゆやみりんで味をつけ,ゆでたほうれん草ともやしを入れて煮ました。最後に炒ったごまをふり入れて仕上げました。「一口食べてみたらおいしかった!」と1年生の児童が笑顔で話してくれました。

参観 4年

画像1画像2
本年度最初の参観日です。
4年生は国語の学習です。
へんとつくりを確認し,いろいろな部分を使った漢字を見つけました。

外国語活動 6年

画像1画像2
今日はテビン先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
Can you play ・・・
I can   play ・・・
お互いに聞き合いっこをしました。

理科 6年

画像1画像2画像3
「ものの燃え方」
空気中で燃えているろうそくを缶の中に入れてふたをするとどうなるかを予想しました。

火が消える
火は燃え続ける

火を使うので,実験の約束を確認して,実験をしました。
上手にマッチを使いろうそくに火をつけ
そっと缶に入れると・・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp