京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

明日7月9日(月)の教育活動について

先ほど教育委員会より変更の連絡がありました。
明日につきましては,

暴風警報が発令された場合のみ
休校となります。

大雨・洪水警報では休校となりません。

どうぞよろしくお願い致します。

明日7月9日(月)の教育活動について

画像1画像2
 ようやく雨がやみました。グランドには,少年野球の子どもたちの元気な声が響いています。80cmほどの水位だったプールは,この間の雨で満水になっており,改めてその雨量に驚かされます。

 そんな中,京都市に出ていた警報も午前中には解除となっています。しかし,まだまだ兵庫県内や四国地方等では,雨の降り続いているところもあるようです。

 明日7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同様の対応といたします。再度,大雨や洪水の警報が発令された場合,暴風警報発令時と同様の対応となりますので,引き続き気象情報にご留意ください。

 近くの河川・側溝・水路等には,まだまだ普段の何倍もの水が流れています。子どもたちには,不要の外出を控えるとともに,河川等に近づかないようご指導ください。よろしくお願いいたします。

授業参観・懇談会の日程変更について

 本日の「大雨洪水警報発令による臨時休業」により実施できませんでした,「授業参観・懇談会」並びに5年生の「山の家説明会」ですが,下の日程で行います。
 詳しくは,「7月参観懇談会日程変更のお知らせ」をご覧ください。

 7月11日(水)
  授業参観  13時50分〜14時35分
  学級懇談会 14時45分〜15時30分
 ※5年生・山の家説明会 15時30分〜

 変更に伴い,11日の水曜日は全校5時間授業になります。また,回復の一環として,12日の木曜日を,全校短縮6校時(昨日と同じ)といたします。お知らせしていた下校時刻が変わりますが,ご理解のほどお願いいたします。

緊急 本日は臨時休業となりました

 午前11時現在,京都市地域に「大雨・洪水警報」が出ておりますので,

 本日は臨時休業となりました。

 月曜日の時間割については,昨日各学年よりお渡ししましたおたよりでご確認をお願いします。

 火曜日以降の時間割については,変更する部分もありますので,月曜日に各学年から連絡します。

 なお,参観・懇談会・5年生の山の家説明会の日程変更につきましては,本日中にメール配信とホームページでお知らせします。

 川の増水等,危険な状況は続いておりますので,必要のない外出はせず,安全に気をつけてお過ごしください。

引き続き自宅待機してください。

 午前9時現在,京都市地域に「大雨・洪水警報」が出ておりますので,引き続き自宅待機してください。
 今後は,
 午前11時までに解除になった場合
   5校時(13時50分)から始業(給食は中止)

 午前11時現在,警報発令中の場合
   臨時休業              となります。

 引き続き気象情報にご留意いただきますようお願いします。

自宅待機してください。

 おはようございます。
 午前7時現在,京都市地域に「大雨・洪水警報」が出ておりますので,登校を見合わせ,自宅待機してください。
 今後は,
 午前9時までに解除になった場合:3校時(10時45分)から始業
 午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
となります。

 引き続き気象情報にご留意いただきますようお願いします。

運動委員会企画 しっぽとり大会

画像1
画像2
画像3
 今週の4日(水)には,運動委員会の企画で,中間休みにしっぽとり大会が行われました。1組対2組の対決でしたが,どちらも守りの姿勢…しっぽをとられないようにと,必死に戦う姿が見られました。
 現在,朱八校には,8つの委員会があり,5・6年生の子どもたちが活躍しています。8つの委員会の活動の中には,4年生の子どもたちの目に見えてわかる活動もあれば,今は気付いていない活動もあります。こうして,委員会活動で活躍する高学年の姿を間近で見ることで,たくさんのことを学び,すばらしい朱八校の伝統を引き継いでいってほしいなと思っています。

重要 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 京都市域において,本日,大雨警報並びに洪水警報が発令されています。
 この状況は,明日7月6日(金)にかけても継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,明日の休校等の判断を「暴風警報発令時」の取扱いに準じることになりました。以下のとおりの措置を行いますので,ご承知おきください。

午前7時現在,「京都南部」「京都・亀岡地域」に,
<大雨警報>または<洪水警報>または<大雨洪水警報>が発令されている場合,登校を見合わせ,自宅待機してください。

両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
(1)午前7時までに解除になった場合:平常授業
(2)午前9時までに解除になった場合:
          3校時(10時45分)から始業
(3)午前11時までに解除になった場合:
          5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
(4)午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

なお,お知らせのプリントを,本日児童が持ち帰っておりますのでご確認ください。

イラストや切り紙を楽しんでいます (アート部)

画像1
画像2
画像3
 アート部は,毎週水曜日に活動しています。絵を描いたり工作をしたりするのが好きな人が集まっているので,時間内にたくさんの作品を仕上げています。今までに,オリジナルメモ帳を作ったり切り紙をしたりしました。黒い画用紙に白やゴールドのペンで絵を描くと,とても映えました。シール状になった紙にもイラストを描いたので,ノートや瓶にも貼ることができます。

2年生

画像1画像2画像3
2年生はスタンピングで絵をかいています。
どこにどんなスタンプをつけようかな。
絵が出来上がってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp