京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食(7月18日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・コッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮

夏野菜のボロネーゼは,新献立でした。夏においしいズッキーニとなすをミートソースに入れ,チーズをのせてスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。ミートソースには,夏野菜の他にスチコンで焼いたじゃがいもも入れました。お肉や野菜,チーズのうまみがたっぷりつまったボロネーゼは,子どもたちにとても好評でした。
なすやズッキーニが苦手で,食べにくそうにしていた児童も,一口食べてみると「おいしい!これ食べられるわ。」と笑顔で話してくれました。

ブロック塀の補強

画像1
画像2
画像3
 3連休最終日,今日も本当に暑い日でした。夕立もなかったので,中庭や学習園の野菜や花もグッタリでした。夕方に水やりをしたので,明日の朝には元気に子どもたちを迎えてくれることでしょう。

 さて,運動場の南側のブロック塀ですが,先日の地震の後,すぐに現状を報告し,役所の方も見に来てくださっていましたが,本日補強工事をしてくださいました。
 地震による直接的な影響はありませんでしたが,年数の経過とともにやや不安な部分も出てきていたので,これでひとまずは安心です。

6年 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 6年生は,水泳学習の一環で「着衣泳」を行いました。
 子どもたちは,教室で着衣泳をする目的について学習した後,
 水着の上から普段の生活で着ているシャツとズボンを着けプールに入りました。
 シャワーを浴びた時点で「服が重い」「動きにくい」という声が聞こえました。
 担任から注意点を聞き,真剣な表情で取り組みました。ペットボトルを抱いて浮く練習や,服を着たまま泳ぐ練習をしました。
 どのような姿勢でいると浮きやすいのか,どの泳ぎ方が負担が少なく泳げるのかを体感しました。
 水の事故にあわないことが一番ですが,もしもの時に慌てず最善の行動が取れるよう,今日の経験を忘れずにいてほしいと思います。

1年生活科

画像1
画像2
画像3
暑い日にとても楽しい学習です。

朝練習

画像1
画像2
長距離部が朝練習をしています。
暑い中ですが,頑張っています。

昼休み

画像1
画像2
画像3
休み時間も暑いです。
でも,子どもたちは元気に外で力一杯遊んでいます。
ボールで,総合遊具で。

花背山の家説明会

画像1
たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちが楽しみにしている宿泊学習です。5年生になると,1泊増えて,3泊4日になります。この4日間で子どもたちは協力することの大切さや自分の役割をしっかり果たすことの大切さ,友だちのよさ,自然の楽しさ,そして,お家の方のありがたさなどたくさんのことを学びます。

参観 5年

画像1画像2
外国語活動です。
日直さんの英語に合わせてどんどん英語を言っています。

参観 ひまわり

画像1画像2
算数の学習をしました。
バラバラのカードを表にまとめるとわかりやすくなりました。また,一日の気温を折れ線グラフにまとめると変化がわかりやすくなることを学習しました。

参観 4年生

画像1画像2
楽しかったみさきの家のことを新聞にまとめ発表しました。
インタビューをしたりアンケートをとったりしました。自分の考えだけではなく,友だちの考えや思いも上手にまとめ,みんなに紹介することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp