京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

休日参観 3年

画像1画像2
道徳「おはよう」
 一日の行いがまわりの人や自分のためになることに気づき,あいさつを中心によりよい習慣を身に付けようとする気持ちを深めました。

国語「気になる記号」
 身の回りにある記号を集め,見つけた場所や意味を考えました。

休日参観 2年

画像1画像2画像3
道徳「さてどうかな」
 あいさつができたり,できなかったっりするときの自分を見つめ,あいさつのよさやその意味について考えました。

算数「たしざんとひきざんの筆算」
 数え棒を使って繰り下がるときの計算方法をみんなで学習しました。

休日参観 1年

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 どんな時にどんな挨拶をしますか,その時にお互いどんな気持ちになるかをみんなで考えました。進んで気持ちのよい挨拶をすることができるように学習しました。

国語「おもちやとおもちゃ」
 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」などの拗音のある言葉について学習をしました。

休日参観 ひまわり

画像1画像2
道徳「あいさつ」
 知っているあいさつの言葉を発表しました。あいさつをするとどんな気持ちになるかを考えました。
 心のこもったあいさつとはどんなあいさつなのかを考えました。

国語「ことばを見つけよう」「新聞を読もう」
 言葉遊びの文を読んで,□に入る言葉を考えました。
 新聞の中から自分の興味のある記事を選び意見や感想を書きました。

算数の学習

画像1画像2
算数の学習で折れ線グラフの学習をしています。
小さなマス目で少し読みにくいです。
そこで,タブレットを使ってテレビに映し,画面を見ながら説明しました。

明日は休日参観です

明日6月2日(土)は,休日参観です。すでにお知らせしている通り,1時間目〜3時間目をご参観いただけます。4時間目は学校説明会と引き渡し訓練を行います。
授業内容や時間は休日参観授業内容一覧をご参照ください。
休日ではありますが,たくさんのご来校をお待ちしております。
なお,4日(月)は,代休日になりますので,よろしくお願いします。

6月の掲示が できました (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 6月になりました。6月は雨の季節ですが,じめじめした気分を吹っ飛ばすように,明るい傘を作りました。思い思いの模様や絵を描いて,素敵な傘ができました。お花紙であじさいも作り,雨の季節を楽しみたいと思います。

「ゴミ0」の日

画像1
画像2
画像3

今日は5月30日「ゴミゼロ」の日ということで,学校をきれいにしようと
全校児童と保護者の方々で大掃除を行いました。
普段そうじをしないところもすみずみまで丁寧にそうじをし,
学校中がとても美しくなりました。

終わった後「きれいにすると心も気持ちいいな」とふり返る子もいて
一生懸命そうじをしたことが伝わりました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました!

5月の児童朝会がありました!

画像1

児童朝会ではたてわりグループで並びます。
6年生は1年生を迎えに行くため,5年生が体育館で札をもって先頭に立ち
下級生が並びやすいように声をかけていました。
さすが高学年だなという姿が見られ,頼もしかったです。

ゆで卵をつくりました!

画像1
画像2
画像3

家庭科で
・お茶をいれる
・湯で野菜のサラダを作る
に引き続き,今日はゆで卵をつくりました。

熱する時間によって半熟になるか,固めになるのかが決まることを学習しました。
今日は12〜15分しっかり熱したゆで卵を食べました。

やっぱりみんなでつくる料理はおいしい!
お家でもつくってみたい!

とふり返っていました。
是非お家でも一緒につくってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp