京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:434150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

修学旅行2

画像1
画像2
画像3
 明治村の見学をしています。大変さわやかな天気になりました。
 お弁当は涼しいところでいただきました。保護者の皆様,朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。

修学旅行1

画像1
画像2
画像3
 快晴にめぐまれ,6年生が修学旅行に出かけました。その様子をホームページでお知らせさせていただきます。
 朝,8時に出発したバスは,順調に愛知県に向かい,1日目の最初の見学場所の「明治村」に到着しました。
 早速お土産を見ています。

修学旅行前日

画像1
明日から修学旅行です。
今日は,みんなで行程の確認をしました。
よりよい仲間づくりをめざし,
思い出に残る楽しい修学旅行になるよう頑張ってくれることと思います。
みんなの心はすでに名古屋にあるようで,
笑顔が絶えませんでした。

忘れ物のないよう準備をしっかりして,
十分に睡眠をとってください。

明日は遅れずに登校してくださいね。

1年生を迎える会 2

画像1画像2画像3
その後は全員合唱「ドレミの歌」です。
1年生はド,2年生はレ,3年生はミ・・・
ドの音がでてきたら1年生が立ちます。曲に合わせて,立ったり座ったりしました。
最後に感想を聞くと,1年生からは
「○×クイズがおもしろかったです。」
「こんなに楽しい会をしてくれたので,とってもうれしかったです。」
このような感想がありました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会を行いました。
まず,6年生と手をつないで入場。
6年生の計画委員に名前を呼ばれ大きな声で「はい」と
返事しました。
そして,舞台のところに座りました。
学校○×クイズや1年生クイズをしました。

特別の教科 道徳

画像1画像2画像3
本年度より道徳が特別の教科道徳になりました。
教科書があります。
学習ノートがあります。
1年生が学習をしています。
みんなが「ありがとう」って思うのはどんな時ですか。
「ほけんしつでけがをみてもらったとき」
「おいしいきゅうしょくをつくってもらったとき」
学校には「ありがとう」って思う時がたくさんありますね。
たくさんのありがとうを学習しました。

6年音楽

画像1
音楽室からもきれいな歌声が聴こえてきました。
6年生です。
二部合唱をしています。
お互いの歌声をしっかりと聴いて,声を合わせます。

3年 学年音楽

画像1
ふれあいサロンからとってもきれいな歌声が聴こえてきました。
3年生です。しっかり口を開けて,響きのある声を意識して歌っています。

4年 国語

画像1
「白いぼうし」
この袋の中に何が入っているでしょうか。
触ってみて,袋の外からにおいをかいでみて,重さを感じてみて。
今ぼくらが「白いぼうし」で勉強している夏みかん!
「あ〜みかんのかおり」
「もぎたてだったら,もっとみかんのにおいがするかな」
「食べたいな」
そして,場面ごとに音読し,小見出しを考えました。

参観・懇談会 3年

画像1画像2
3年生はわり算の学習です。
新しいクラスではりきっています。
3年生の子ども達,がんばっている様子を見て頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp