京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:143
総数:434053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

テビン先生と 英語を話したよ (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 テビン先生と,英語の学習をしました。「くだもののえいごと なかよくなろう」と,いろいろなくだものの名前を英語で言ってみました。そのあと,テビン先生たちに,「Apple,please.」と言って,くだものカードをもらいました。もらったカードをバスケット(かご)の絵に貼ると,くだものがいっぱいの素敵なかごができあがりました。

リレーをしたよ (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,交流学級の友達とリレーをしました。グループの友達と力を合わせて,がんばっています。交流学級の友達も,とてもバトンパスがうまくなりました。走るのも速くなって,みんなの顔が生き生きしています。

スチューデントシティ学習が終わりました!

画像1画像2
最後の社内会議を終え,それぞれの企業の代表者から
売上報告と1日のふり返りがありました。

「はじめは緊張感が大きく,声も小さくてお客さんを気持ちよく迎えることができませんでしたが,第3ピリオドになるにつれて大きな声であいさつや呼掛けをすることができ,チームワークがよくなっていくことが実感できました」
「一人一人が一生懸命頑張れば成果が出せるということがわかりました」
「この経験を学校生活に生かしていきたいです。」

など,一人一人ふり返ることができました。
どの子も第1ピリオドから第3ピリオドにかけて成長できたというふり返りをしていました。

1日大人として働く子どもたちを見て心の成長を感じました。
またお家でお話をきいてあげてください。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2
 現在,最終の第3ピリオドの活動をしています。お客さんとしての立場とお客さんを迎える店や役所の立場を1日で3回繰り返します。
 第1ピリオドと第3ピリオドで,子どもたちの様子がどのように変わったのかは,一緒に行った担任から,他の写真と一緒にお知らせしてもらいます。
 自分たちが働いて得た給料で買った商品(お土産)と一緒に頑張った様子(お土産話)も聞いてあげてください。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 午前中の活動を終え,少しほっこりしているところです。その後お弁当をいただきました。保護者の皆様には,早朝よりご準備いただき,ありがとうございました。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 5年生は,京都学びの街・生き方探究館にある「スチューデントシティ」に出かけています。
 この日までに様々な事前学習をしてきており,いよいよ本番です。
 それぞれのブースで,それぞれの役割で頑張っています。

植物園の遠足を楽しみました (ひまわり 1年 2年)

画像1
画像2
画像3
 植物園に遠足で行きました。気温が高く,暑かったですが,2年生が1年生と手をつなぎ,植物園を回りました。バラやシャクヤクが見ごろで,とてもきれいでした。早く回ったところは,グループで遊びました。グループのみんなともなかよくなれた一日でした。

ことしも さつまいもを うえます (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 今年も,さつまいもを植えます。苗を植える前に,花壇の土を柔らかくしました。1組のみんなが小さなスコップで掘り起こした後,2組の人が大きなスコップで耕しました。これで,土の準備ができました。苗を植えるのが楽しみです。

調理実習を行いました!

画像1画像2画像3
今日は,ゆでる調理を行いました。
にんじんは水から湯で,ブロッコリーやキャベツは沸騰した湯からゆでることができました。
おいしい野菜サラダができあがりました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
植物園に行ってきました。お天気にも恵まれて1年生は,元気いっぱいに出発しました。植物園では,2年生と一緒に園内ラリーをしました。お兄さんお姉さんに手つないでもらい,嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp