京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:113
総数:434314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年国語

画像1
画像2
「ずうっと ずっと 大すきだよ」
ぼくのきもちを考えました。
一人で考え,グループで話し合いました。

放課後まなび体験教室

画像1画像2画像3
 放課後まなび教室の体験教室がありました。今日から4回にわけて順番に体験します。
 今回の内容は,「4面パズルづくり」です。
 みんな上手に作り,楽しんでいました。

体育館 1

画像1
体育館が出来上がってきました。

土曜学習&じゃんけんほん

画像1
画像2
画像3
先週の土曜日に土曜学習&じゃんけんほんをしました。
今回のじゃんけんほんによる読み聞かせは次のようなメニューでした。
・ブラックパネルシアター「マッチ売りの少女」
・まくらのせんにん
・だいこんどのむかし
・おもちのおふろ
・ホワイトボードシアター
最後に赤鼻のトナカイを手話をしながら歌いました。
土曜学習に参加した子ども達にとってとても楽しい時間となりました。

国語

画像1
画像2
画像3
「よりよい感想文の書き方について考えよう」
アとイの感想文があります。
子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。

アの方がよいという意見
・どこがよいかわかりやすい
・自分の思ったことを書いている
・読みやすい
・内容が書かれている
・感想が少しずつ入っている

イの方がよいという意見
・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい
・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある
・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい
・アドバイス的な書き方をしてる
・登場人物になりきれている


部活動 バレー

画像1
画像2
 バレー部も洛陽高等学校での練習は最後です。
 体育館改修のため,今年はバレー部とバスケットボール部の設置ができないかと思われたのですが,体育館を使用させていただくことができたので,子ども達はバレーやバスケットをすることができました。洛陽高校の校長先生をはじめ,教頭先生や担当の先生方本当にありがとうございました。感謝しております。
 最後にみんなで御礼を述べました。

部活動 バスケット

画像1
画像2
画像3
 月曜日に練習をしています。
 体育館が使用できなかったので,洛陽総合高等学校のご厚意で週1回体育館をお借りして練習をさせてもらっていました。ですが,体育館が今年中に完成し,来年からは本校の体育館で練習ができるので,今日が最後の洛陽高等学校での練習になります。

一日参観 7

画像1画像2画像3
ひまわり学級は,算数や音楽,道徳,学活の学習を見て頂きました。

一日参観 6

画像1画像2画像3
6年生は,国語「漢字を正しく使えるように」,家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」,道徳「ネットゲームに夢中になると・・」,算数「場合を順序よく整理して」
参観いただきました。

一日参観 5

画像1画像2画像3
5年生は,学活「大切ないのち」,算数「分数」,道徳「よいとこみつけ」、国語「同じ読み方の漢字」参観いただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp