京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up98
昨日:113
総数:434411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

掃除時間

画像1画像2画像3
学校がきれいになるように,トイレも廊下も階段も教室もみんなできれいにします。

1年 図工

「こんな花が咲いてほしいな」
生活科で球根を植えます。
1年生は来春に咲くチューリップを植えました。
こんな花が咲くといいな。
みんなで絵を描きました。みんなの鉢に飾り,この絵を見ながら水やりをします。

画像1

ひまわり学級

画像1
朝の会
今日の勉強は何かな。
今日一日学習することを一人ひとりがノートに書いて確認します。

4年 音楽

画像1画像2
「日本の音楽のふんいきを感じ取ってえんそうしましょう」
みんなで合奏しました。

3年 算数

画像1
2けた×1けたの学習をしています。これから,自分の考えを書きます。

6年 社会

画像1画像2
これは6年生のノートです。
先日見学に行った「平和ミュージアム」で見たり聞いたりしてきたことをまとめたものです。

2年 国語

画像1画像2
「あったらいいなこんなもの」
子ども達は次々に「あったらいいなこんなもの」を考え出します。
「かんたんえんぴつ」
このえんぴつがあれば,思ったことをどんどん書いてくれます。
これがあったら宿題もとても便利かもしれません。
「たべものき」
たべものを絵で描くと本物になってでてくるんですって。
いいですね。
「家がひろがーる」
この道具を使うと,お家の間取りが広くなるそうです。

土曜学習 2

画像1画像2画像3
子ども達は知恵の輪に挑戦しました。
「難易度1」
5分ほどすると,「できた」というはずむ声が聞こえてきました。
「できた」
「できた」
「さあ,今度はもとにもどしてごらん」
「へー もどすのむずかしい」
またしばらくすると,
「できた」
の嬉しい声が聞こえてきました。
「次は難易度2」

最後に知恵の輪づくりをしてお土産をもらって子ども達は帰って行きました。

土曜学習 1

画像1画像2画像3
昨日の土曜学習は,「勉強」と「知恵の輪で遊ぼう・知恵の輪づくり」をしました。
知恵の輪の先生は福田先生です。
5年生の時に知恵の輪に出合われ,そのもらった知恵の輪をなかなかはずすことができず,はずせた時のうれしさが現在の知恵の輪づくりにつながっているそうです。

緊急 部活動サッカー全市交流会の中止について

 おはようございます。本日予定されていました,部活動全市交流会 サッカーの部は,雨天のため中止になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp