京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:436273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

防災学習「遊びながら学ぼう」 7

画像1画像2画像3
「防災絵本読み聞かせ」
1年生「おっとあぶないかわのなか」
2年生「はなちゃんのはやあるきはやあるき」
3年生「たいふうがくるぞ」
4〜6年「たいふうがくるぞ」
防災に関する本や紙芝居です。子ども達はお話の中に引き込まれていきました。高学年の子ども達も静かに聞き入っていました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 6

画像1画像2画像3
「防災習字」のコーナー
「なんて書こうかな」
「防火にしようかな」
「火の用心にしようかな」
低学年もお習字に挑戦しました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 5

画像1画像2画像3
「カルタ」のコーナー
「近づくな,台風接近 川や海」
「・・・・・はい」
「はじめよう 私を守る ぼうさいを」
「はーい」
「けがのもと たんすの上のはこ はこ はこ」
「は〜い」
「津波から はやくにげよう たかいとこへ」
カルタは続きます。

防災学習「遊びながら学ぼう」 4

画像1画像2画像3
「ジャッキアップゲーム」
「地震だ。倒れてきた家具にカエルさんが下敷きになってしまいまいました。さあ助けよう。」
 これを差し込んで,ジャッキをつかって・・・さあがんばれ・・・家具が持ち上げられてきたよ・・さあそっとカエルさんを助けよう
無事カエルさんを助けることができました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 3

画像1画像2画像3
「消火器で的当てゲーム」
このコーナーは消火器の使い方を学習するコーナーです。
「ここをこうもって・・」と説明を聞き,実際に水消火器を使って的をめがけて放水します。
「うわーすごいとぶ」
「おちた おちた」
「ぜんぶ たおそう」
色々な声が聞こえます。
 朱八夏祭り等で水消火器の的当てをした子どもが多いので,比較的上手に使っています。

防災学習「遊びながら学ぼう」 2

画像1画像2
 8時45分になると,子ども達がぞくぞくとやってきました。
 9時開会式
 学校運営協議会の会長さんからご挨拶をいただきました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 1

画像1画像2
 本日9時より,学校運営協議会主催の防災学習「遊びながら学ぼう」を行います。学校運営協議会の方々が8時より準備を始めてくださいました。

6年 支部大文字駅伝予選会2

画像1
画像2
画像3
 多くの駅伝部のメンバーから選ばれた代表選手は,男女4名ずつの8名ですが,一緒に頑張ってきた仲間の思いも受け止めて,一生懸命走っています。

6年 支部大文字駅伝予選会1

画像1
画像2
画像3
 6年生の駅伝部のメンバーが,宝ヶ池で行われている「中京支部大文字駅伝予選会」に参加しています。
 この日に向けて,コツコツと練習を続けてきました。
 一人一人が,自分の力を出し切ってくれていることだと思います。

かがやき集会

画像1画像2
 昨日は,かがやき集会にたくさんの保護者の方にご来校いただき,本当にありがとうございました。
 子ども達はドキドキしながら,これまで学習したことを上手に発表してくれました。一つひとつの行事で子ども達は力を付けていきます。昨日頑張れたことを大きな自信にして,また,次に向かって行って欲しいと思っております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp