京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:52
総数:434123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

そうじの時間

画像1画像2
 子ども達がくつ箱の掃除をしています。それぞれの手には小さなほうきと小さなちりとり。一人一人がもくもくと掃除をし,きれいにしてくれました。

ひまわり学級 算数

画像1画像2
 「かずとけいさん」の学習をしています。かけ算やたし算をゴルフゲームをしながら,楽しく学習しています。

6年 支部大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
 昨日の大文字駅伝予選会には,たくさんの応援をいただきありがとうございました。
 6年生の子どもたちは,一人一人自分の力を出し切って頑張りました
 本選出場は叶いませんでしたが,選手も応援の児童も教職員も,笑顔で終えることができました。
 支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 11

画像1画像2画像3
 最後にカラーガード隊と消防音楽隊の演奏がありました。ドレミの歌や勇気100パーセントやディズニーのメドレーなど子ども達が知っている曲を演奏していただきました。

 学校運営協議会の皆様,本日の防災学習に向けて何度も話し合っていただいたり,本日も朝早くからありがとうございました。

 また,今回は80周年を記念して区役所の地域力推進室の「イザ カエルキャラバン」の取り組みからもご協力いただきました。
 そして,起震車や消防車も来てもらい,消防署のご協力もいただきました。

 80周年の記念の防災学習に100名もの子ども達が参加し,楽しく防災について学習をすることができました。

 朱八校の子ども達を皆様に育てていただいておりますこと,感謝しております。本日もありがとうございました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 10

画像1画像2画像3
「なまずの学校〜防災カードゲーム」
「怪我をして血がでています。このカードの中でこれを使ってこのようにすると説明してください。」
「ガーゼを使います。・・」
使い方を考え,自分が選んだカードを説明していました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 9

画像1画像2画像3
「毛布で担架タイムトライアル」
「カエルさんが怪我をしました。ここには担架がありません。毛布ならあります。この毛布を使って,怪我をしたカエルさんを運んであげましょう。」
「「毛布の上にそっとカエルさんを運びます。そして,毛布のはしをくるくると巻くと持ちやすくなります。・・・」

防災学習「遊びながら学ぼう」 8

画像1画像2画像3
起震車
「震度4の地震がきます。いつ来るかわかりません。地震が来たらどうするのかな。」

防災学習「遊びながら学ぼう」 7

画像1画像2画像3
「防災絵本読み聞かせ」
1年生「おっとあぶないかわのなか」
2年生「はなちゃんのはやあるきはやあるき」
3年生「たいふうがくるぞ」
4〜6年「たいふうがくるぞ」
防災に関する本や紙芝居です。子ども達はお話の中に引き込まれていきました。高学年の子ども達も静かに聞き入っていました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 6

画像1画像2画像3
「防災習字」のコーナー
「なんて書こうかな」
「防火にしようかな」
「火の用心にしようかな」
低学年もお習字に挑戦しました。

防災学習「遊びながら学ぼう」 5

画像1画像2画像3
「カルタ」のコーナー
「近づくな,台風接近 川や海」
「・・・・・はい」
「はじめよう 私を守る ぼうさいを」
「はーい」
「けがのもと たんすの上のはこ はこ はこ」
「は〜い」
「津波から はやくにげよう たかいとこへ」
カルタは続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp