京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:52
総数:434119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

体育館フェスタ 1

画像1
画像2
画像3
 土曜日に府立体育館で体育館フェスタが行われました。

たてわり給食

画像1画像2
今日は,1年生から6年生のみんながたてわりグループに分かれ,いっしょに給食を食べる「たてわり給食」を行いました。6年生のリーダーを中心に準備を行い,その後は仲良く給食をいただきました。

土入れ・溝掃除 5

画像1
画像2
画像3
 はじめはこんなに土があったのですが,みなさんのお力でこんなにきれいになりました。最後にきれいに掃いて溝蓋を閉じました。
 暑い中での作業でしたが,子ども達が安全に活動できるように,土入れと溝掃除にご協力いただき本当にありがとうございました。感謝しております。

土入れ・溝掃除 4

画像1
画像2
画像3
 1年目より2年目,2年目より3年目と参加いただく人数が増えました。今年集まっていただいた数を見て,びっくりするやらうれしいやらでした。本当に有難いことだと思っております。
 今年は,土入れに加え,体振さんから「溝掃除もしよう」と言って頂きました。溝蓋を開けることは中々力がいる作業です。長年積もっていた土をスコップなどで取り出しました。

土入れ・溝掃除 3

画像1
画像2
画像3
 これは3年前です。運動場の土が雨で流され減ってきました。
「子ども達が体育で学習する時にこけたら怪我をするな。」
「土ってもらえへんのかな。」
「もらえるんだったら,子ども達のために土入れをしたらどうだろう。」
「子ども達のためやったらやろう!」
ということからスタートしました。
1年目やってみました。
「よかったな。じゃあまた来年もやろう」
ということで3年目を迎えました。

土入れ・溝掃除 2

画像1
画像2
画像3
 暑い中での作業でしたが,今年で3年目ですので,手際よく作業が進みます。山積みになっている土をバケツに入れる人,それを運んでまく人,ブラシでならす人。大きな山がすこしずつ小さくなっていきます。たくさんの子ども達も手伝っています。

土入れ・溝掃除 1

画像1
画像2
画像3
 本日9時からPTAと体振の方々による土入れ作業と溝掃除をしていただきました。9時前より,オール朱八の野球部やPTAサッカー,PTAや体振の方々,が続々と学校に来られ,作業が始まりました。

6年西ノ京中学出前授業

画像1画像2
6校時に西ノ京中学の国語科先生に来ていただき,6年生の各クラスで国語の出前授業をしていただきました。漢字や四字熟語,詩の学習を中学校の先生に教えてもらい,子どもたちはとても楽しそうでした。

5年体育

画像1画像2
5年生が100m走のタイムを計測しています。夏休みを終え,さらにたくましくなったみんなは,力いっぱい運動場を走っていました。

2年給食準備

画像1
2年生が給食をとりに来ました。エプロン・マスクをしっかり付け,身じたくがきっちりできています。配膳もてきぱきと行えていました。さすが,2年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 11月24日 午後                       就学時健康診断
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp