京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:126
総数:436599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食

画像1画像2
長い夏休みが終わり,今日から給食も始まりました。献立は,「ごはん,牛乳,高野豆腐と野菜のたき合わせ,ほうれん草ともやしのごま煮」でした。

1年生の教室に行くと,久しぶりの給食がおいしい!とたくさんの子が話してくれました。まだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

朝会・児童朝会

画像1
画像2
今日からまた学校が再開しました。夏休みをおもいっきり楽しんだ子どもたちは,とても元気な声を聞かせてくれました。朝に朝会・児童朝会を行い,校長先生や児童会長のお話を聞いて,「さあ,がんばるぞ!」という気持ちになってくれていたように思います。

2年生 ずいきのみずやり当番

画像1画像2画像3
 今日も2年生が「ずいきの水やり当番に来ました。」と職員室にやってきました。職員室に来ると,当番表に○をつけます。そして,水道の栓をかりて畑へ行きます。
 夏休みの当番も今日が最後ですね。

研修

画像1画像2
 教職員は,先週の木曜日から,5日間研修を行ってきました。
 最終日の今日は,外国語活動について研修をしました。英語のゲームや発音,子どもの褒め方,など実際にやってみました。
 明日から学校が始まります。みんな元気に登校してきてくれることを願っています。 

放課後まなび教室

画像1
昨日,放課後まなび教室のスタッフ会議を行いました。
スタッフ会議は毎月1回行っております。
行事を確認したり,子どもの様子を交流したりしています。
今回は,後期からスタートする1年の学び教室について話し合いました。

部活動

画像1画像2
今日も暑い中,子ども達は練習をしています。
よく頑張っています。

水やり当番

画像1
 園芸委員会の子どもが来てくれました。
「園芸委員会です。当番に来ました。」
次に来たのは2年生です。
「ずいきの水やりに来ました。」
お当番の子ども達は忘れずにきちんと水やりに来てくれています。

部活動

画像1
画像2
 子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。休みあけの練習です。少しずつ調子をあげていっています。
「元気に過ごしている?」とたずねると「元気です。毎日走っていました。」と答えてくれる子もいました。

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 飼育委員会の当番さんが,モルモットのお世話をしに来てくれました。掃除をして,水をかえて,エサを入れてくれました。

ずいき水やり

画像1画像2
 今朝も2年生の水やり当番さんが,学習園のずいきの水やりに来ていました。2年生のずいきだけでなく,5年生のピーマンやひまわり学級の花壇にも水やりをしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp