京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:128
総数:436405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

始業式 3

画像1画像2
 こちらは5年生です。5年生もクラス替えがありました。プリントをもらい,自分のクラスがわかると,あちらこちらから「やったー」「いっしょやー」「え〜」など様々な声が聞こえてきました。

始業式 2

画像1画像2
 3年生の様子です。始業式が終わると,各学年がそれぞれの場所に集まりました。3年生はクラス替えがあります。クラスが発表されると,子ども達は,飛び上がって喜ぶ子どもや数人が手を取り合ってうれしそうに回りだす子どももいました。新しいクラス,新しいお友達とスタートし始めました。

始業式1

画像1画像2
着任式の後は,すぐに始業式です。新しい学年になり,子ども達の顔はひきしまっているように感じました。頑張りたいという思いが伝わってきました。校長先生のお話の後は,担任発表です。その後,クラス発表もありました。

着任式

画像1
画像2
 先日離任式があり,お世話になった教職員の方々とお別れし,大変寂しい思いをしておりましたが,9名の教職員の方々に着任いただきました。新しいメンバーを加え,朱八校の教職員一同,本年度も子ども達のために頑張っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

入学式

画像1
画像2
画像3
 入学式が始まりました。
 まず,校長先生からの話がありました。1年生はしっかりと話を聞いていました。
 担任の先生の発表があり,その後,2年生のお迎えのことばや歌がありました。2年生が体をゆらしながら歌を歌うと,聞いている1年生も体を左右にゆらしながら聞いている子ども達がいて,とてもかわいらしかったです。
 今日は随分緊張したと思いますが,月曜日から,元気に登校してきてください。

入学式前

画像1画像2画像3
 昨日の雨も上がり,美しい桜のじゅうたんが入学してくる子ども達を迎えていました。まず,それぞれの教室に入り静かにすわって待ちます。少し,緊張した面持ちでした。その後,並んで体育館への入場を待ち,6年生の子ども達が手をつないで一緒に入場しました。

明日は入学式

画像1画像2
 明日から学校がスタートします。着任式準備,始業式準備,入学式準備が終了しました。
 今年は美しい桜の花満開で子ども達を迎えることができるかと思っておりましたが,今日の雨で桜の木の下がピンクのじゅうたんになっています。明日は雨があがるとのことです。
 明日は,学年が一つ上がり,やる気いっぱいの子ども達が学校に戻ってきます。

入学準備

画像1
画像2
画像3
 8日が入学式です。一年生の子ども達が楽しく学習できるように,教室掲示を行っております。
 また,新入学の子ども達の身長を記入してもらっていたので,一人一人の子どもにあう机やいすの高さやに合わせる作業も終えました。
 入学式に子ども達に会うことを楽しみにしています。

教育環境 2

画像1
 昨日は校門付近の様子をアップいたしました。でこぼこがなくなり,とてもきれいになったことをうれしく思っております。
 子ども達が使用するランドセルロッカーを順番に新しくしていきました。教室に設置してあるロッカーですので,現在使用しているものを3階から下ろし,新しく購入したものを3階に上げるのはなかなか大変でしたが,教職員力を合わせて作業を致しました。教室のランドセルロッカーもきれいになり,8日から登校してくる子ども達を待っております。

教育環境 1

画像1
画像2
画像3
 校門付近を整備していただきました。
以前より,お願いしておりました工事が完成いたしました。少しでこぼこしていましたが,今日の工事できれいに舗装していただきました。
 始業式や入学式に間に合いました。きれいになった入口で子ども達を迎えることができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp