京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

修学旅行だより16

画像1
画像2
 おはようございます。
 6年生,全員元気に修学旅行2日目の朝を迎えています。
 写真は,昨夜のお楽しみ会の様子です。

修学旅行だより14

画像1
画像2
 夕食の時間になりました。ご馳走を前にみんな笑顔です。

修学旅行だより13

画像1画像2画像3
 お風呂は温泉なので,今日の疲れが癒されます。お風呂の後は夕食です。

修学旅行だより12

画像1画像2画像3
ホテルの各自の部屋の様子です。2〜3名ずつ洋室に入っています。

修学旅行だより11

画像1
画像2
 とうとう雨が降り出してしまいました。科学館からホテルへは歩いて15分です。ホテルに到着し,入館式をしました。

修学旅行だより10

画像1
画像2
画像3
 「極寒ラボ」というコーナーです。極寒ラボに入るには整理券が要ります。極寒ラボに入りたい人は科学館に入ってすぐに整理券を貰いました。
 ここでは,マイナス30度を体感することが出来ます。


修学旅行だより9

画像1
画像2
 「かいてんぐるま」というコーナーです。回転させることにより,ゆっくりと大きな車が回転し,その回転に合わせて,ポンプが動きだし,水をくみ上げてたくさんのしかけを動かすことができます。
 下は,「竜巻ラボ」というコーナーです。人工的に竜巻そっくりの空気の渦をつくり出すことができる実験装置です。子どもたちは,高さ9メートルの空気の渦に驚いていました。

修学旅行だより8

画像1
画像2
 「ふりこ」の,一定の動きをする性質を使って,下につるした容器から砂を少しずつ流し,砂の模様を描いてみるコーナーです。
 どんな模様が描けたのでしょうね。 

修学旅行だより7

画像1
画像2
 「名古屋市科学館」に着きました。グループごとに館内の色々なコーナーで科学体験をしています。
 上の写真は,長さの違う日本のパイプに向かって声を出し,パイプの向こう側の壁で跳ね返ってくる声がずれて返ってくることから,こだまがもどってくる速さが違う理由を考えるコーナーです。
 下の写真は,風で風船を飛ばそうコーナーです。

修学旅行だより6

画像1
 水族館を出て,午後からの目的地である「名古屋市科学館」に向かっています。
 水族館のお店では,
「これ,おばあちゃんに。これはお兄ちゃんに。」と迷いながらお土産を買っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp