京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/31
本日:count up51
昨日:28
総数:238286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)〜8月25日(日)夏季休業

京都市立学校文化芸術賞

画像1
画像2
 この度,3年生の三原君が京都市立学校文化芸術賞を授与されることとなり、その表彰式が22日に行われました。
 これは,教育活動や文化芸術活動において優秀な成績を収めた市立学校児童に送られる賞です。三原君は全国そろばんコンクール3年生の部で1位となり,そのことが認められ,表彰されました。
 おめでとうございます。

登校

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の日となりました。集団登校では6年生の姿がなく,5年生の新しい登校班長がリーダーとなり,連れてきてくれました。
 校門で出迎えていると,とても元気のよい声で「おはようございます。」の挨拶が返ってきました。また,丁寧におじぎをして「おはようございます。」という子どももたくさんいます。地域の方々からも,「気持ちの良いあいさつですね。」と声をかけてもらうことが増えました。挨拶は人と人をつなぐものです。これからも挨拶ができる朱八校の子にしていきたいです。
 地域の皆様,一年間,安全に登下校できるように,また,様々な場面で子ども達を見守り,育てていただきまして,ありがとうございました。
 どうぞ,4月からもよろしくお願い致します。

卒業式

画像1
画像2
画像3
 昨日,第78回卒業式が挙行されました。56名の子ども達が朱雀第八小学校を巣立っていきました。集団登校や縦割り活動のリーダーとして頑張ってくれた6年生,運動会やかがやき集会で活躍してくれた6年生。どうぞ中学へ行っても頑張ってくださいね。

今年度最後の給食

画像1
画像2
3月22日の給食は「麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、切干大根のにつけ、じゃこ」です。今日で今年度の給食は終わりました。1年間で子ども達は食べる力、味わう力、みんなで協力する力など多くの力をつけて次の学年に進もうとしています。今日は鶏ひき肉をそぼろのようによく炒めて、じゃがいもや玉ねぎなどと一緒にじっくりと煮ました。「じゃがいもがホクホクしていました。切干大根はお揚げさんに味が浸みていておいしかったです。」「じゃがいもによく味が浸み込んでいて、ごはんに合っていました。」「じゃがいもにトロリとしたタレのように味がしみていておいしかったです。」・・・子ども達の感想より。最後の日は各学級では色々な形で給食を食べていました。

中間休み

画像1
画像2
画像3
 中間休みの運動場です。なわとびをしているお友達。クラスみんなで遊んでいる4年1組。総合遊具で遊んでいる低学年。様々な遊びを楽しんでいます。

3年 サッカー

画像1
画像2
 体育の学習で3年生がサッカーを行っています。学校に来るのは,今日をいれてあと3日。体育の学習も最後でしょうか。

和献立

画像1
画像2
3月18日の給食は「ごはん、はたはたのこはくあげ、かまぼこと菜の花のいためもの、すまし汁、桜もち」です。今日は午前中少し暖かかったです。今日は旬の食材を使って作りました。はたはたは生姜やしょうゆ、料理酒に漬けこんだものを粉を漬けて油で揚げました。また菜の花はかまぼこや小松菜と炒め物にしました。調味料に辛子を加えてほろ苦い菜の花と合うようにしました。すまし汁は昆布と削り節でだしをとって、豆腐、えのきやみつばを入れました。デザートの桜もちは初めて登場しましたが、サイズも小さく、低学年の子ども達も食べやすかったです。「魚は苦手だけれど、はたはたはおいしかったです。また食べたいです。」「はたはたがサクサクしていました。」「はたはたがカリッとしていて、骨まで食べられました。香ばしくてごはんと合いました。」「桜もちは何となく春の味がしました。」「今日初めて桜もちが出ました。とっても美味しくて、休みの人の分を桜もちじゃんけんをしてもう1個食べました。また出てきて欲しいです。」「すまし汁はだしの味が効いて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より

卒業式練習

画像1
画像2
 体育館では,卒業式練習をしています。今日は5年生と6年生が初めて一緒に練習をしました。

掲示板 2

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年が工夫して作りました。いろいろなおめでとうがあります。

掲示板

画像1
画像2
画像3
 来週の水曜日に卒業式を行います。全校では,先日6年生を送る会を行いましたが,校内の掲示板には,おめでとうの文字がたくさんみられるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp