京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

修学旅行だより6

画像1
画像2
修学旅行で,みんなで豪華な夕食をいただいたことも,きっと良い思い出となることでしょう。

修学旅行だより5

画像1
画像2
予定通り宿舎に到着し,入館式・入浴の後,食事をいただきました。

修学旅行だより4

画像1
画像2
画像3
名古屋市科学館での様子です。竜巻きにはみんなびっくりしていました。

修学旅行だより3

画像1
画像2
名古屋市科学館での様子です。
プラネタリウムを観てから館内を見学しています。

修学旅行だより2

画像1画像2
名古屋港水族館の,さわって観察出来るタッチタンクであめふらしやなまこを触る体験をしました。
お土産も買いました。
まもなく次の目的地,名古屋市科学館に移動します。

修学旅行だより1

画像1画像2
6年生が本日より一泊二日の予定で修学旅行に出かけました。
晴天に恵まれ,朝8時に元気に出発していきました。
バスは予定より少し遅れて,11時前に名古屋港水族館に到着しました。
イルカショーを見ながらお弁当を食べ,今はグループで水族館内を見学しています。

じゃがいものクリームシチュー

画像1画像2画像3
4月22日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、じゃがいものクリームシチュー、小松菜のソテー、チーズ」です。クリームシチューは子ども達の好きな献立の一つです。今日は新じゃがを使った「じゃがいものクリームシチュー」です。鶏肉や玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を煮て、さらにホワイトルーを加えて煮込んで作りました。ホワイトルーはインスタントのものではなく、小麦粉やバター、脱脂粉乳で作ります。今日は型チーズがありました。動物や乗り物などの型があり、1年生の子ども達は初めての型チーズに色々な型を見比べていました。「シチューがトロトロしていて美味しかったです。」「じゃが芋はホクホクしていて、にんじんは甘かったです。」「型チーズが美味しかったです。」「パンが去年より大きなパンになっていたけれど、残さず食べられました。」・・・子ども達の感想より。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 本日,6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。教科は国語・算数・理科です。しっかり考え問題に答えていました。

親子煮

画像1
画像2
4月21日の給食は「ごはん、牛乳、親子煮、ひじきの煮つけ」です。親子煮は鶏肉と卵を使った料理なのでこの名前がついています。けずりぶしのだし汁で鶏肉と玉ねぎ、にんじんを煮て卵を流してふんわりととじました。「親子煮の卵がふわふわで美味しかったです。」「卵はふわふわでひじきの煮つけとよく合っていました。」「親子煮が美味しかったので、また作って欲しいです。」・・・子ども達の感想より。1年生も昨日から当番のグループが変わりました。先週の当番のお仕事をよく見ていたのでしょうか、とっても上手です。

参観日6年

画像1
画像2
6年生は,
  ・自分の考えを伝え合おう
  ・お互いの考えを認め合おう
という学習目標のもと,無人島に行くなら何をもっていくということを話し合いました。
  ・携帯電話・花火・毛布・テントなど色々なものから自分が持って行くとしたら何を持っていくかを選んでグループで話し合いました。「花火を打ち上げたら助けてもらえる」「花火って打ち上げ花火?普通の花火だと思っていた」「携帯電話があれば連絡できる」など自分が考えたことをグループで伝え合っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp