京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

参観日4年

画像1
画像2
 社会科の「くらしと水」について学習をしました。自分たちの日々の生活を支えている水について考えました。学習をすると,毎日一人一人がたくさんの水を使っていることに子どもたちは驚いていました。これから,どのようにしてそれぞれの家庭に水が届いているのかを調べていきます。

人気のプリプリ中華炒め

画像1
画像2
画像3
4月16日の給食は「麦ごはん、牛乳、プリプリ中華炒め、豆腐と青菜のスープ」です。プリプリ中華炒めは「プリ中」と呼ばれて人気の献立です。名前の通りプリプリとした噛みごたえのある材料を使っています。鶏肉をごま油や醤油、料理酒で下味を付けてから、しょうがやにんにくの香りをつけた油で炒めます。その後こんにゃくや野菜、うずら卵も一緒に炒めます。味付けは醤油、砂糖、酢、豆板醤を使って、ちょっとピリ辛の味にしています。「プリプリ中華炒めとごはんが合ってすごく美味しかったです。」「プリプリ中華炒めは噛みごたえがあって良かったです。」「プリプリ中華炒めがこってりしていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より。1年生の教室ではもくもくタイムで食べ物の味みつけをしたり、噛む音を聞いたり、意欲的に食べていました。

2日目の給食

画像1
画像2
4月14日の給食は「小型コッペパン、牛乳、スパゲティのミートソース煮、ほうれん草のソテー、りんごゼリー」です。今日は2日目の給食です。1年生の子ども達は昨日の当番の仕方を思い出して、とても上手にしていました。おかわりもたくさんして今日も完食しました。「口のまわりについたスパゲティのソースもなめたくなるほど美味しかったです。」「スパゲティのゆで加減がちょうどよかったです。」「スパゲティのミートソース煮がとっても美味しかったです。」「りんごゼリーのつぶつぶが美味しかったです。」・・・子ども達の感想より

給食始まりました。

画像1
画像2
画像3
4月13日の給食は「ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、じゃがいものソテー」です。今日から給食が始まりました。1年生は初めての学校給食です。給食当番も張り切って、とっても上手にしていました。今日はハッシュドビーフをごはんにかけてハヤシライスにして食べていました。ごはんもおかずもほとんど残さずに食べることができました。「給食は美味しいな。明日は何かな?」と給食を楽しみにしている様子がみられてうれしいです。「ハッシュドビーフが甘い味で、美味しかったです。ごはんとの組み合わせが最高でした。」「ハッシュドビーフをごはんにかける時、とろとろしていて、めっちゃ美味しかったです。」「じゃがいものソテーが美味しかったです。ハッシュドビーフのとろりとごはんを合わせると美味しかったです。大盛りにして食べました。」・・・子ども達の感想より

6年の教室より

画像1
 6年生の教室は,図工の学習です。みんな自分の指をしっかり見つめ,鉛筆だけで描いていました。「先生指紋も書きますか?」どんな作品ができるか楽しみです。

1年さあはじめよう

画像1
 今日は雨が降っている中,元気に登校してくれました。校門には色とりどりの傘と元気な挨拶。今日は国語と生活と体育と学活とそれから初めての給食です。1時間目は「さあはじめよう」と鉛筆の持ち方や鉛筆で書く勉強をしました。

鏡の中の自分を見つめて

クラス発表から2日経ちました。はじめは新しい環境に戸惑っていたようですが,少しずつクラスの雰囲気も和らいできています。
図工で似顔絵を描きました。自分の顔の特徴をとらえてじっぐりと描くことをめあてに,鏡を見ながら真剣に取り組む子ども達。友達の作品を見て,「上手!」「似てるね。」などと笑顔で話す様子も見られました。参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年生の教室より

画像1
画像2
 今日は給食の勉強をしました。「給食と仲良くなろう」です。先生は栄養教諭の濱口先生です。「食器を持って食べたら仲良くなれるよ」「いろいろ食べをしたら仲良くなれるよ」「お口を閉じてかんだら仲良くなれるよ」さあ来週から給食が始まります。

修学旅行説明会

画像1
 本日3時半より修学旅行説明会を行いました。6年生の修学旅行は4月23日〜24日に水族館や科学館,名古屋城,明治村など名古屋方面へ行きます。映像も交え,行き先や活動について説明をしました。

今日の1年生

画像1
画像2
画像3
 朝,勉強が始まる前から上手に座って先生を待つことができました。先生の自己紹介を聞いたり,学校のお話を聞いたりしました。背筋をピンと伸ばして,静かにお話が聞ける1年生です。その後,国語の教科書を少し見たり,お絵かきをしたクラスもあります。「今日は楽しかった。お絵かきもしたよ。」って1年生のお友達が話してくれました。
あっという間に学校での学習が終わり,集団下校です。
 明日も元気に登校してきてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp