京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:143
総数:434061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

茶道体験 5年

画像1
画像2
画像3
5年生の茶道体験教室が行われました。地域の先生に来ていただき、お茶のたて方や飲み方の作法を教えてもらいました。抹茶をのんだ感想は、「おいしかった。」「お茶を飲む前の和菓子がおいしかった。」「にがかった。」等 いろいろでてきました。日本の伝統文化に少し浸れた時間でした。

むかしあそび体験

画像1
画像2
画像3
1月29日(木)2・3校時にむかしあそび体験をしました。朱八女性会の方にご指導いただき、いろいろな遊びを体験しました。2年生のおにいさんやおねえさんと一緒に回って、楽しくあそぶことができました。おはじき おてだま たけとんぼ けんだま だるまおとし はごいた等たくさんの遊びを体験しました。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
避難訓練を行いました。今回は、地震のあとに火災が起こったという設定で行いました。消防団の方や自主防災会の方にもお手伝い頂き、進めていきました。昨年、本校に設置された地震通報装置を使って行います。防火扉が閉じられる等、実際の火災が起こった時に近い状況での訓練だったので、子どもたちも真剣に取り組みました。全員の避難が終わったあとに、防災士の方より地震が起こった時には、まず町内の避難場所へ向かうことの大切さを教えてもらいました。

PTA家庭教育学級が行われました

画像1
画像2
本年度2回目の家庭教育学級が行われました。今回はスマートフォンやケータイの落とし穴と題して、どの子にも起こりうる可能性のある危険についてのお話を聞きました。その中で、どのように子供を守っていくかを真剣に考えました。

新春子どもフェステバル

画像1
画像2
画像3
18日 日曜日に少年補導主催の新春子どもフェスティバルが行われました。ストラックアウト、バルーンアート、紙飛行機作りなどのブールとポップコーン、御餅つき等の食べ物のブースがありました。ブースを全部回った子どもたちは、運動場で凧揚げに挑戦していました。最後に消防団による新春出初放水がありました。

英語週間♪ スケルトンダンス

画像1
画像2
画像3
 今週は、第2回目の英語週間です。今回は、軽快なリズムにのってスケルトンダンスを踊っています。up, down, fornt, backという歌と共に、肩やひじ、足を上にあげたりおろしたり,前に跳んだり後ろに跳んだり。体中で、思いっきり英語のリズム体験をした後は,体がほっかほっかになりました。

朱八イングリッシュタイム  1年

画像1
画像2
画像3
1年生、初めての英語学習がありました。いつもお昼の放送で聞いているハンバーガーチャンツから始まって,子どもたちは担任の先生と一緒に踊ったり,歌ったり・・・・。聞こえてくる言葉は全部英語ですが,子どもたちは笑顔いっぱいで雪だるまやソーセージを「one,two,three・・・」と数えていました。今回の読み聞かせは、「ふとっちょソーセージ」のお話です。子どもたちは絵本をくいるように見つめ,フライパンからソーセージが「パーン!バーン!」とはじけて飛び出す音を楽しんでいました。

見て,感じて,考えて〜水溶液の性質〜

6年生は理科の学習で「水溶液の性質」について学習をします。
まず子ども達に「水溶液と言われて連想するものは?」と質問してみたところ,いろいろと考えを出してくれました。
次は2種類の水溶液を比べて,一体何の水溶液なのかを当てていきます。子ども達は色や濁り具合を調べたり,匂いを嗅いでみたり,ビーカーを振ってみたり・・・と一生懸命に比べていました。
どの学習でもそうですが,特に理科の学習では実際に見て,触れて,感じる時間や,それを友達と交流する時間を大切にしています。学習を通して子ども達がどんな楽しい発見をしてくれるか,私達も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
朱雀第八小学校では、今年度「挨拶がしっかりできる子ども」をめざして、様々な取組を進めています。今回は、児童会によるあいさつ運動が行われました。ただ、あいさつをするだけでなく、児童会の人の目を見て挨拶ができた人にはペコリンカードを渡していきます。教室でペコリンカードを回収します。挨拶運動期間に、どれだけたくさんのペコリンカードが集まったかを集計して、みんなに紹介します。みんなが、意欲的に挨拶できるように、子どもたちが考えてくれたアイディアです。挨拶は、習慣なので楽しく挨拶しながら、習慣付いてくれたらと思います。

モノづくりの殿堂へいってきました 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、生き方探究館の中にあるものづくりの殿堂へ学習に行ってきました。ここは、京都発祥の企業の紹介をするブースがあり、努力して自分の夢をかなえた人たちの生き方や京都発祥の企業の取組等が紹介されています。1時間はこの中での調べ学習を行いました。もう1時間は、モノづくり工房で太陽光発電を使ったオルゴールづくりに挑戦しなした。楽しく、活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp