京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

沖縄産のもずくのスープ

画像1
画像2
画像3
6月17日の給食は「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、もずくのスープ」です。もずくは家庭では酢の物などで使われることが多いですが、給食ではスープにしました。もずくの他に卵や豆腐、野菜を加えて具沢山のスープです。「もずく」はサンゴ礁や藻に着いて育つために「藻着く」から「もずく」と名前がついたそうです。「チンジャオロースー」は夏野菜のピーマンを沢山使いました。「もずくのスープは色々な味が混ざっていました。」「もずくのスープのもずくがちゅるーとして美味しかったです。」「海藻には色々な種類があることがわかりました。」「チンジャオロースーが油こくなくて美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より



水泳学習が始まりました

待ちに待った水泳学習です。まだ少し水温が低いので子供達はちょっぴり寒そうです。でも水の中に入ると元気いっぱいはしゃいでいます。水かけごっこを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

一回目の調理実習・・・料理クラブ

画像1
今日は3回目の料理クラブですが、初めて実習をしました。みんなでどのような料理を作りたいかを前回までに話し合いをし、みんなで作業を分担して、実習に臨みました。一回目はホットケーキです。卵、牛乳、粉をよく混ぜてフライパンで焼きます。どれくらいがちょうど良い焼き具合なのかフライパンとにらめっこしながら作りました。焼けたホットケーキはバターを塗ってシロップをかけて仕上げました。どのグループもとても美味しく出来ました。

Let's enjoy English!

画像1画像2画像3
今日は英語の授業がありました。
まずはSkeleton Dance!最初は戸惑っていた子ども達ですが,踊っているうちに笑顔になってきました。
次はFukuwarai Gameです。目隠しをしている友達に「up!up!」「left!」と,一生懸命に声をかけていました。
今回からより楽しく体を動かしながら英語に親しめるように,ふれあいサロンで活動することにしました。友達や先生とのやりとりの中で,英語の楽しさに触れてくれたら嬉しいです。

今週の様子(6年生)

画像1画像2
今週はプール清掃から始まりました。
最高学年として「みんなが気持ちよく水泳学習ができるように。」と,汗をかきながら一生懸命きれいにしてくれました。このプールに入るのも今年が最後だと思うと,少し寂しいですね。何よりも安全に,そして楽しく水泳学習を進めていきたいと思います。
水曜日は栄養教諭の濱口先生による栄養指導がありました。
今回は「水分の摂り方」についてです。普段何気なく飲んでいるジュースには予想以上に糖分が入っていることを知り,驚いた様子でした。これからどんどん暑くなりますが,水分の摂り方には気をつけていきたいですね。

「であいもん」のにしんなす

画像1
6月13日の給食は「ごはん、牛乳、にしんなす、かきたま汁」です。にしんなすは毎年6月に出てくる献立です。海から遠い京都では昔から干した魚や塩漬けにした魚と野菜を使って料理してきました。今日は干したにしんをじっくり煮て、その煮汁でなすを煮ました。あぶらの多いにしんと、あぶらとよく合うなすは両方の味を引き立てるので「であいもん」と言います。子どもたちの中には苦手な子もありますが、よく味わってよくかんで食べていました。「にしんなすのなすの味が美味しかったです。」「にしんなすに、にしんのだしの味がよく浸みていて美味しかったです。」「にしんの骨がやわらかくて食べやすかったです。」「にしんなすとかきたま汁が、ごはんによく合っていました。」・・・子どもたちの感想より・・・

水泳学習が始まりました 1年

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。水の深さ50cmから、プールになれていきます。初めに、シャワーの浴び方、プールへの入り方等の約束を教えてもらいました。そのあと、いよいよプールに入りました。初めは、少し冷たかったようですが、慣れてくると、水かけ等をして楽しく学習していました。

プール清掃

画像1
画像2
6年生がプール清掃をしました。プールの中だけではなく、プールサイドや更衣室等もきれいにしてくれました。子どもたちも、プール学習を楽しみにしてくれています。

アサガオの支柱を立てたよ

たくさん育ったアサガオ。間引きをして支柱を立てました。観察カードも書きました。間引いたアサガオはお家で育てます。はやく大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

朱八イングリッシュタイム

画像1
画像2
画像3
朱八校では,朱八イングリッシュタイムがあり,
1〜4年生も歌や手遊び等で体を動かしながら英語に慣れ親しむ
学習をしています。
先日の学校教育説明会でも説明されましたが,
コミュニケーション力を高める一環として取り組んでいます。
今日は,京都新聞の取材もあり,
子どもたちはいつもより少しはりきって
英語を楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp