京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

英語絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝の読書タイムに、担任による英語絵本の読み聞かせの前半の部が行われました。各学年、今日のために選んだ英語の本を身振り、手振りを付けて読んでいました。初めは、英語でのお話なので少し難しいと思っていた子供たちも、お話がすすむにつれて、内容にひきこまれ先生と一緒に主人公を英語で応援したり、主人公に英語で質問したりしていました。後半の部は10月2日に行われます。

芋茎の収穫 2年生

画像1
画像2
画像3
春から、毎日水やりや雑草抜きを行い大切に育ててきた芋茎の収穫を行いました。収穫した芋茎が子供みこしの屋根に使われたり、お味噌汁の具になることを教えてもらいました。その後、二人一組になって、芋茎の収穫をしました。自分たちの背丈近くにまでのびた芋茎を力いっぱい引っ張って収穫していました。

後期のランチルームが始まりました。

画像1
画像2
9月29日の給食は「麦ごはん、牛乳、豆腐の四川風、切干大根の炒めナムル」です。今日から後期の授業が始まりました。後期のランチルームも始まりました。今週は4年生です。セルフサービスでの配膳方法にも慣れ、グループで楽しくお話をしながら食べていました。「豆腐の四川風がピリッとしていて、美味しかったです。」「豆腐がとてもふわふわしていました。」「豆腐に味がついていて、美味しかったです。」「豆腐の四川風がちょっと辛かったです。」・・・子どもたちの感想より

イングリッシュ シャワー

画像1
朱八小では,ALTのセシル先生が1〜4年生のクラスで一緒に給食交流をしています。この日は,2年1組にセシル先生がやってきました。HellO! という先生の挨拶に、子どもたちもHello!と元気よく返事をし,英語で給食のメニューを紹介してくれるセシル先生の言葉に聞き入っていました。この日のメニューは,fried noodle with sauce(やきそば),hijiki saute(ひじきのいためもの),milk(牛乳)です。

絵馬制作

画像1
画像2
ずいき祭りの時に行う、子供みこしにのせる絵馬政策が行われました。絵馬書きを希望する子供たちは、放課後ふれあいサロンに集まって、思い思いの願い事を絵馬に書いていました。書かれた絵馬は、子供みこしに載せて、地域を巡行します。

ごみゼロの取組

画像1
画像2
PTAの役員の方を中心に、ごみゼロの取組を行ってもらいました。今回は、夏の間に伸びた雑草ぬきと普段、子どもたちの力ではできにくい高い窓の拭き掃除です。総勢30名近くの保護者の方にご協力を頂きました。花壇の雑草は、なかなかてごわく抜くのが大変でしたが、1時間ほどでとてもきれいになりました。

ALTのセシル先生とあそぼう!

画像1
画像2
中間休みに「ALTのセシル先生と遊ぼう!」という企画がありました。
今回は3.4年生が対象です。
体の部分を英語で言ったり,それらを使って楽しくダンスを踊ったりしました。
簡単な単語なので,子どもたはすぐに覚えて声に出していました。
体を動かしながら英語を言っていると,自然と英語のリズムが身につく感じでした。
「スケルトンダンス」は子どもたちに大好評!
3回も続けてダンスをしました。
英語に親しむ体験ができてとてもよかったです。

箏曲部初演奏披露

画像1
画像2
今年度より活動を始めている箏曲部の初めて演奏を披露しました。朱雀ふれあいひろばの中のステージ発表で行いました。花園大学の方に尺八で演奏に参加してもらっての発表でした。初めてでしたが、なかなかうまく演奏できていました。

朱八ふれあいひろばに参加しました 3年

画像1
画像2
朱雀第八小学校区の諸団体が協力して行われる、朱八ふれあいひろばが行われました。3年生は、敬老会のプレゼンターとして、歌とリコーダーの演奏を行いました。歌は、お年寄りが喜んでもらえるように、昔から歌われてきた歌を歌いました。大きな拍手をもらって子どもたちもうれしそうでした。

環境出前授業(エコクッキング)5年

画像1
画像2
画像3
環境学習の一環として、大阪ガスの方に来ていただき「エコクッキング」の授業を行ってもらいました。料理のための買い物から調理、後片付けに至るまで、少し気を付けるだけでたくさんのエコを実践することができることをおしえてもらいました。そして、実際にエコクッキングを体験しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp