京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:143
総数:434102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

夏のわくわくじゃんけんほん2

画像1
画像2
画像3
 楽しい読み聞かせの後は
工作です。
 今年は「カラフルボールを作ろう」です。
画用紙で枠を作って,その中に風船を入れます。
その風船をふくらませます。そして,
枠に絵や名前を書き込み完成です。
素敵な作品ができました。

夏のわくわくじゃんけんほん

画像1
画像2
画像3
 25日金曜日に夏のわくわくじゃんけんがありました。
今回は紙芝居「つきよのヤマネ」,大型絵本「ありとすいか」,
絵本「ひまわり」,絵本「ゴムあたまポンたろう」の読み聞かせがありました。
約100人の子ども達が参加し,楽しい読み聞かせを熱心に聞いていました。

少年補導 カレー作り

画像1
画像2
画像3
焼き26日(土)に少年補導の夏の取組として、カレー作りの取組おこなわれました。約60名の児童が参加してくれました。1年生の子どもたちも、ジャガイモの皮をむいたり、ニンジンを切ったりと初めての経験でしたが、少年補導の指導者の方に丁寧に教えてもらいながら、頑張ってきることができました。男の子の中には、かまどの火の当番をしている子どももいて、汗をかきながら火の大きさを調整していました。自分たちでつくったカレーは格別な味がしていたようです。午後は、かまどの火を使っ「焼き板作り」に挑戦していました

放課後まなび教室 特別授業

画像1
画像2
今日は、放課後学び教室の特別授業がありました。今年は、スライム作りです。放課後学び教室の子どもたちは、特別授業をとても楽しみにしていました。今年は、60名もの参加があり、3時〜と4時〜の2部制行いました。高学年は、スライムの色や固さを自分で調節します。必要な薬品をいろいろ工夫しながら混ぜていました。出来上がった、自分だけのスライムをみてにっこりうれしそうでした。

目指せ大文字駅伝!4

土曜日に宝ヶ池まで行ってきました。コースにも慣れてきて,自分達でもペース配分を考えながら走ることができるようになってきています。
暑い夏の練習は,なかなかタイムも伸びず辛い日々ですが,「この暑さの中でがんばることが必ず力になる。今は心を鍛える時期だよ。」と励ましながらがんばっています。
夏休みも学校閉鎖日以外は練習があります。「チーム朱八」として一丸となって,この夏を乗り越えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家30

15時20分ごろ
最後のトイレ休憩の土山を出発しました。
との連絡が入りました。

みさきの家29

予定通りバスは出発致しました。
到着予定は4時ごろです。
大幅に時間が変わるようでしたら,
またメールやホームページでお知らせ致します。

みさきの家28

画像1
画像2
ペンギンパレートも見ました。
さあ昼食です。
メニューが選べます。

みさきの家27

画像1
画像2
画像3
水槽にくぎ付けです。

みさきの家26

画像1
画像2
あしかショーを見ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp