京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:434107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

秋に美味しいさんまです。

画像1
画像2
10月21日の給食は「ごはん、牛乳、さんまの変わり煮、里芋とこんにゃくの土佐煮、キャベツの吉野汁」です。さんまは漢字で「秋刀魚」と書きますが、秋に美味しい魚です。家庭では焼いたり、お刺身にしたりして食べますが、給食では煮つけにしました。変わり煮はしょうが、みそ、しょうゆ、三温糖、料理酒、酢、豆板醤の味つけで1時間以上じっくり煮ました。「さんまがごはんとよく合っていました。」「さんまは骨まで食べられました。」「さんまがとっても美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より。たくさんの魚食べ名人がいました。魚の他の献立も「キャベツの吉野汁がさっぱりしていて美味しかったです。土佐煮は里芋がやわらかくて、口に入れたらすぐにつぶれて美味しかったです。」「里芋とこんにゃくの土佐煮はすごくだしの味が効いていて美味しかったです。」給食室の掲示も運動会バージョンから、秋バージョンに変わりました。

運動会 3

画像1
画像2
画像3
1年生も元気に活動していました。6年生は、素晴らしい組体操を見せてくれました。

運動会の様子 2

画像1
画像2
画像3
どの学年も、力いっぱい頑張りました

運動会

画像1
画像2
画像3
 晴天の元,秋の運動会を開催することができました。
これまで運動会に向けて子ども達は練習を頑張ってきました。
子ども達の姿をどうぞご覧ください。

じゃんけんほん読み聞かせ 1年

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしているじゃんけん本の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、チャイムがなると、教室の後ろに集まって始まるのを楽しみにまっています。お話が始まると、みんなにこにこしながら、聞いていました。1組は「さつまのおいも」「こんくんの音楽発表会」2組「たまごをかいに」「つきよのキャベツ」3組「てまえみそのくに」「ねばならねばなっとう」を読んでもらいました

人気のハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
10月9日の給食は「麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、じゃが芋のソテー」です。ハッシュドビーフはカレーと同じくらい人気の献立です。給食のカレーやシチューなどは小麦粉とバター、サラダ油などでルーを作ります。今日のハッシュドビーフは茶色のブラウンルーを作って牛肉や野菜を煮たところに加えてじっくり煮込みました。「ハッシュドビーフが甘くて美味しかったです。」「ハッシュドビーフの牛肉が美味しかったです。」「ハッシュドビーフは甘かったです。ごはんにかけたらもっと美味しくなりました。」・・・こども達の感想より
10月になり運動会の練習が盛んに行われています。給食室の壁面掲示も運動会バージョンになって、こども達を応援しています。

新しい献立・・・赤だし

画像1
画像2
画像3
10月7日の給食は「ごはん、牛乳、わかさぎのこはくあげ、ほうれん草のごま煮、赤だし」です。赤だしは今月の新献立です。八丁みそと信州みそを合わせて、具は季節の食材のえのきだけと豆腐、わかめです。いつものみそ汁に比べて色も濃く、うま味が多く、独特の渋みがあり、ちょっと大人の味です。こども達の感想には「赤だしがごはんに合っていて美味しかったです。」「赤だしはごはんと交互に食べると、甘くて美味しかったです。」などとっても好評でした。

ずいきの味噌汁を頂きました 2年

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てたずいきいもを使った、こども神輿をひき校区を巡行した2年生です。自分たちの育てたずいきいもが使われたことで、大変誇らしく、満足げに御神輿をひいていました。今日は、子どもたちが楽しみにしている、ずいいきがはいったお味噌汁を頂く日です。自分たちが作ったずいきってどんな味がするのか、「はらはら」「どきどき」です。お味噌汁を作ってくださる杉本さんから、ずいきのお味噌汁についての説明を聞き、その後いよいよ試食です。給食時間に、頂きました。「あまい」「やわらかい」「おいしい」と感想は様々でした。自分たちで作ったものを最後自分たちで食べた味は格別だったようです。

こども神輿のお話を聞きました 2年

画像1
画像2
画像3
自分たちで育てた、芋茎いもを使って作って頂いた子ども神輿についてのお話を聞きました。自分たちの芋茎がどこに使われたのか。子供みこしの歴史、どれだけの人がかかわっているのか等についてお話いただきました。自分たちが育てた芋茎が使われているということで、興味津々で聞いていました。

こども神輿づくり

画像1
画像2
画像3
3日に子供たちが参加する子供みこしを少年補導の方につくって頂きました。芋茎をうまく屋根の部分に隙間なくはめるなど、毎年つくられているので手慣れた様子で組み立てられていました。子どもたちのために、夜遅くまで作業をしてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp