京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

シチューの美味しい季節です。

画像1
画像2
11月12日の給食は「バターうずまきパン、牛乳、じゃが芋のクリームシチュー、アスパラガスのソテー」です。じゃが芋のクリームシチューは鶏肉や野菜を炒め、じゃがいもと一緒にに軟らかく煮ました。その中に小麦粉やバター、粉乳で作ったホワイトルーを加えてじっくりと煮込みました。だんだん気温が低くなってきて、今日のようなシチューは大変人気があります。ランチルームでもおかわりの長い列ができました。「クリームシチューがトロトロで美味しかったです。」「私はじゃが芋が好きだから、今日のシチューがとっても美味しかったです。また作って下さい。」「じゃが芋のクリームシチューのじゃが芋が温かくて美味しかったです。アスパラガスのソテーは野菜がシャキシャキしていて美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より

愛宕山に登りました 4年

画像1
画像2
画像3
11月11日 晴天に恵まれた中、4年生は欠席もなく全員参加で愛宕登山に行きました。初めの急な坂に驚きながらも、友達と声を掛け合いながら登って行きました。後ろからは、6年が「頑張れ」と声をかけてくれています。15分登って5分休憩のペースで登って行きました。先頭の児童は約2時間15分で頂上の愛宕神社境内に到着しました。その後、少し遅れて全員が頂上まで到着kしました。疲れ体においしいお弁当は格別おいしかったようです。希望者は愛宕神社へも登って行きました。帰りは、下り坂をみんな揃って元気にくだってきました。

関東煮の季節です。

画像1
画像2
11月11日の給食は「ごはん、牛乳、関東煮、もやしと小松菜のごま炒め、みかん」です。関東煮は秋から冬にかけてよく登場する献立です。寒くなると温かい料理が恋しくなります。関東煮はおでんのことです。きっとご家庭でも出てくることが多くなっていませんか?給食では削り節のだしに砂糖、しょうゆ、みりんで味つけし、大根、こんにゃく、にんじん、じゃがいも、いか、ちくわ、うずら卵の具を加えてコトコト煮込みました。大きな鉄釜で煮るので、具もやわらかくなり、味も浸みこみやすいです。今週は2年生がランチルームで給食を食べています。みんなワイワイと楽しく食べています。

5年 読書タイム

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で椋鳩十の「大造じいさんとガン」の学習をしています。
それにちなんで椋鳩十の絵本やお話,紙芝居を
じゃんけんほんの皆さんが読んで下さいました。
椋鳩十のお話は,動物がよくでてくるので,子どもたちはとても
興味をもって聞いていました。
その後,椋鳩十の本を何冊もかしてもらい,子どもたちが読めるように
教室に置いてあります。

愛宕山,登り切りました!

秋晴れの空の下,愛宕山に登って来ました。
気候も良く,元気いっぱいに登り始めた子ども達ですが,急な階段に苦労し,足が止まってしまう場面も・・・。そんな中,自然に「がんばれ!」「荷物持ってあげようか?」と声をかけてくれる友達がいてくれたおかげで,全員無事に登り切ることができました。
頂上ではみんな美味しそうにお弁当を食べていました。朝早くから準備していただき,ありがとうございました。
登山を通して,仲間との絆を深めることができたいい一日でした。
画像1
画像2
画像3

愛宕山

画像1
 よい天気に恵まれ,4年生と6年生は
愛宕山に登っています。
11時前,半分まで登れました。

みんな輝いています!

夏休み明けから取り組んできたかがやき集会が終わりました。
ふり返ってみると9月から,運動会,大文字駅伝予選会,かがやき集会に向けて走り続けてきた6年生。それぞれの行事の中で,仲間の大切さやがんばることの素晴らしさを学び,たくましく成長してくれました。
気がつけば11月も半ば。学校に登校するのもあと80日程です。残された時間を大切に,ていねいに過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 今日は土曜学習の日です。
土曜学習は
10時〜10時40分 算数の学習1
10時40分〜50分 休憩
10時50分〜11時20分 算数の学習2
11時20分〜30分 移動または算数の学習(選択)
11時30分〜50分 読み聞かせまたは算数の学習(選択)
このように土曜学習では,算数の学習と読書を行っております。

カリフラワーのホットマリネ

画像1
画像2
11月5日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、チリコンカーン、カリフラワーのホットマリネ」です。カリフラワーは給食では秋から冬にかけて出てくる野菜です。シチューに使うこともありますが、今日はホットマリネに使いました。カリフラワーという名前は「カンラン(キャベツの別名)の花」という意味です。日本では100年以上前から紹介はされていましたが、食用にも鑑賞用にもされませんでした。それが60年位前から食事が洋食が多くなってきたことや、栽培方法の改良から今のように食べられるようになってきました。今日はさっと茹でたカリフラワーやキャベツ・にんじんをオリーブオイルで炒めてりんご酢、塩、こしょう、砂糖のドレッシングで味付けしました。カリフラワーのホットマリネもチリコンカーンもどちらもよく食べていました。

おとなりの国を知ろう

画像1
画像2
凌風小学校の金先生に韓国・朝鮮のじゃんけんのやり方や顔の部分の言い方を教えてもらってみんなで遊びました。「カゥイ・パイ・ポー」のかけ声でじゃんけんをします。
韓国・朝鮮では,グーは岩,チョキははさみ,パーは風呂敷の意味があるそうです。楽しみながらおとなりの国の文化に親しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp