京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

グランドの土入れ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝早くからオール朱八の少年野球の皆さんやPTAの皆さん,
地域の皆さんが運動場の土入れをして下さいました。
バケツに土を入れて運び,トンボやブラシでならす作業をし,
運動場で少しへこみのあるところを平らにしていきました。
トラック2台分。はじめ土の山を見たときには,少ないかな
と思ったのですが,なかなか土の山が減っていきません。
皆さんのお力でどんどん山が小さくなっていきました。
運動場も平らになってきました。
完成。皆さん朱八の子ども達のためにどうもありがとうございました。

しっかり磨いて元気な歯!

金曜日に歯磨き指導がありました。
まずはじめに,歯をしっかり磨かないとどうなるかを動画を見ながら教えてもらいました。ばい菌だらけの口の中に,「うわ〜。」と驚いた様子の子ども達。その後,歯垢染出し錠を使って歯磨きの仕方を学びました。きちんと磨いているつもりでも,歯と歯の間や歯の裏がしっかりと磨けていないようです。歯の健康は,身体の健康。いつまでも元気で健康的な歯でいられるように,歯磨きの仕方を見直すきっかけにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

襷をつなぐ 想いをつなぐ

5月から辛い練習に耐えて,仲間に支えられ応援してもらいながら,みんなで勝ち取った大文字駅伝本戦への切符。11月からはそれまでトラック13周だったのが18周になり,練習内容もますます厳しく辛いものになっています。けれども駅伝部の子ども達の様子は今まで以上に真剣で,前向きです。土曜日も朝8時から練習。みんな早く18周のペースを掴もうと必死です。
みんなの努力で,夢は2月までつながりました。「襷をつなぐ。想いをつなぐ。」目指すは10位入賞!みなさん,引続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ!

9月末に種を撒いた大根が,元気に育っています。
先日みんなで間引きをしました。子ども達は間引いてしまうのがかわいそうだったようですが,これも大きな大根を育てるための大事な作業。「ごめんね。」と言いながら,ていねいに間引いていました。
間引いたものは無駄にしないように,モルモットのモカちゃんにプレゼント。美味しそうに食べてくれましたよ。
子ども達が作ってくれた立礼も完成。寒さに負けず,大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

おあげとなっぱの炊いたん

画像1
画像2
11月14日の給食は「玄米ごはん、牛乳、さばの竜田あげ、里芋とこんにゃくの土佐煮、おあげとなっぱの炊いたん」です。京都では油揚げをおあげ、葉菜類のことを、きょうは白菜と小松菜ですが、なっぱと言うことが多いです。削り節のだしをとって、油揚げと白菜、小松菜をさっと煮た「京のおばんざい」です。「おあげとなっぱの炊いたんがごはんと合って美味しかったです。汁は甘かったです。」「おあげとなっぱの炊いたんは汁と一緒に食べると美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より

救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 中京消防署の救急救命士の方と消防団の方から,救急救命法について教えていただきました。聴診器で心臓の音を聞いたり,心臓マッサージの方法やAEDの使い方について教えていただいたりしました。
 救急救命士や消防団の仕事について聞くこともでき,命を助けるということについて考えることができました。

ランチルームの時計

画像1
画像2
画像3
ランチルームの時計が今日から変わりました。定時になるとミッキーマウスが飛び出し、ディズニーの曲が流れます。ちょうど給食を食べ終わった子どもたちが時計の前に集まって、歓声をあげていました。子どもたちがより楽しく食事が出来るようになりました。

かがやき集会 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生はかがやき集会でダブルダッチをしました。
これまで休み時間も友達と練習をしてきました。
うまく跳べるか緊張していましたが,みんな一生懸命跳ぶことができました。
協力すること 最後までやり続けることを
ダブルダッチを通して学んだ5年生です。


朱八イングリッシュタイム 2年

画像1
画像2
画像3
朱八イングリッシュタイムの2年生が行われました。朱八イングリッシュタイムは、今年度から行われている取組で、1年〜4年生も英語に親しんでいこうということで各学年、年間3時間の英語活動の時間です。2年生は、今日から3回シリーズで行います。英語ボランティアの先生と担任の先生と一緒にチャンツや歌、ゲームなどを一緒に楽しみました。

3年 かがやき集会!

画像1画像2
3年生はかがやき集会で,「わたしと小鳥とすずと」や「お経」の群読,「うつ」の色々な使い方を表現したミニ劇などを発表しました。全校児童や保護者の方々など大勢が見守るなか,堂々と発表することができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp