京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:434105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

たてわり活動で育つ「思いやりの心」

18日に朱八タイムがありました。今年度はたてわりグループで活動することも多く,グループの子ども達はみんなすっかり馴染んでいる様子です。
今回は2年生が紙芝居を読んでくれました。「見えない。」と言う1年生をそっと膝に乗せる6年生。お礼の手紙を書く子ども達に「がんばって読まはったんやし,もらって嬉しいこと書いてあげてな。」と呼びかける6年生。その姿は本当に頼もしく,「立派なリーダーに育ってくれたなぁ。」と嬉しく思いました。
異学年交流の中だからこそ育つ思いやりの心。自分よりも弱く小さい者を慈しむ心。頼られる自分を誇りに思う心。たてわり活動を通してまっすぐに伸びていく子ども達を,これからも見守っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

朱八イングリッシュシャワー 2年

画像1
画像2
本年度から取り組んでいる朱八イングリッシュシャワーです。1年生〜4年生が年間3時間程度英語に親しむ取組です。今回は2年生です。英語ボランティアの先生と担任の先生と一緒に行いました。2年生は、かがやき集会でも英語の歌等を練習しているので、自信をもって歌を歌った英語の絵本の読み聞かせを聞いたりしていました。

読書週間 担任読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
読書週間の取組の一環として、学年の先生による読み聞かせが行われました。1組の担任は2組で2組の担任は1組で読み聞かせをします。自分の紹介したい本を選んで読みました。となりのクラスの先生ということで、どんな本を読んでもらえるか興味深々でした。

はみがき指導 4年生

画像1
画像2
画像3
歯磨き指導がありました。毎年、この時期に行われています。虫歯だけでなく、歯周病等の予防のためのブラッシングの仕方を学びました。自分では、しっかり磨いているつもりでも、案外磨き残しがあることに驚いていました。

読書週間 2年生読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
読書週間の取組の一環として、縦割りグループごとに読み聞かせを行いました。5月の6年生に続いて、2回目の取組です。今回は2年生が担当してくれました。2年生は、国語で学習した「がまくんとかえるくん」シリーズの本の読み聞かせをしてくれました。少し、緊張していましたが、何度も練習した成果を発揮し、気持ちを込めて読むことができました。読み聞かせが終わった後は、グループの他学年の人からお礼のメッセージカードをもらいました。「上手だったよ。」「ぼくも、読んでみようと思いました。」等のことばに、思わずにっこりしていました。

きのこスパゲティ

画像1
画像2
画像3
11月19日の給食は「小型コッペパン、牛乳、きのこスパゲティ、ほうれん草のソテー、チーズ」です。秋はきのこの美味しい季節です。きょうはスパゲティに入れました。オリーブオイルに、にんにくの香りをつけて、鶏肉や野菜を炒め、チキンスープを加えて煮た後、3種のきのこと、茹でたてのスパゲティを加えて仕上げました。「きのこの味がよく出ていて美味しかったです。」「きのこの食感がよかったです。」「スパゲティはきのこの歯ごたえがあって最高でした。」・・・子どもたちの感想より。今週は3年生がランチルームです。セルフサービスでの配食もスムーズで、食べるのもワイワイと楽しく食べていました。

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
社会見学に行ってきました。鈴鹿オートリサイクルセンターでは,車の部品ごとに分別して解体する様子を見せていただきました。車が機械できれいにプレスされる様子に「お〜!!」と驚いている様子でした。ホンダ自動車工場では,車を組み立てる様子を見せていただきました。自分たちで作った社会見学のしおりに,見学して分かったことをたくさんメモすることができました。

英語週間

画像1
画像2
 先週(10日〜14日)は英語週間でした。教室では英語で朝の挨拶をし,14日(金)からは校門で校長先生と“ How are you?" " Good !" " Great!"と挨拶しています。もう慣れているよとサラッと答える高学年,嬉しそうに答える低学年と朝の子どもたちの表情は様々でした。そして,スキルタイムに全クラスで " John Jacob jingleheimer Schmidt"という長い名前の男の子の歌を歌いました。どのクラスからも楽しそうな声が響き,元気いっぱいの振りをつけて踊っていました。英語の言葉のリズムを体感して楽しんだ1週間でした。

新しいデザート「オレンジアップルン」

画像1
画像2
画像3
11月17日の給食は「麦ごはん、牛乳、平天とこんにゃくの煮つけ、ほうれん草のおかか煮、オレンジアップルン」です。「オレンジアップルン」は新しいデザートです。名前の通りオレンジジュースとりんごを寒天で固めたものです。今日のりんごはサンふじという品種です。りんごを切って寒天液でさっと煮て、オレンジジュースを加えました。給食を配ってもらった時はサラサラしていますが、時間が経つと固まる不思議なデザートです。「オレンジアップルンが甘酸っぱくて美味しかったです。」「オレンジアップルンのりんごの歯ごたえがよかったです。」「りんごが美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より。今週は3年生がランチルームで給食を食べています。みんなとても楽しそうです。

少年補導 ミカン狩り

画像1
画像2
画像3
11月16日(日)晴天の中、少年補導の秋の取組でミカン狩りに行ってきました。京都府山城地域のフルーツロードにある農園でのミカン狩りです。おいしくて甘いミカンを探して、みんな口いっぱいにほうばりながら食べていました。多い子どもは10個以上たべていました。大人も子どもも楽しく、おなか一杯になった日曜日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp