京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:52
総数:434109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

イングリッシュシャワータイム

画像1
画像2
画像3
イングリッシュシャワータイムをおこないました。今回は、1月中旬に行った英語週間の時に各クラスで踊った、スケルトンダンスをみんなで踊りました。6年生が前に出て、踊ってくれました。楽しく踊る6年生のダンスにあわせて、他の学年の子どもたちも元気に踊りました。最後に、一人一人が思い思いのポーズを決めました。

縦割り集会

画像1
画像2
画像3
縦割りで集まって楽しいゲームをしました。縦割りでの取り組みは、今回10回目です。初めに、福笑いゲームをしました。児童会の子どもたちが、全部のグループが楽しくできるように、おにの福笑いをグループ分つくってくれました。それを使って、みんなで福笑いをしました。楽しい鬼がたくさんできました。次は、ペコリンゲームです。朱八のあいさつ運動のキャラクター「ペコリン」が印刷されたカードをもち、いろんな人とじゃんけんをします。勝ったら「ペコリン」カードがもらえます。最後に一番たくさんペコリンンカードを集めたグループの優勝です。他学年の子どもたちと楽しくじゃんけんをしてカードをあつめていました。

給食週間その2

画像1
画像2
今週一週間は給食週間です。給食委員会の児童が中心となって給食集会をしました。朝ごはん調べの結果をグラフで発表したり、朝ごはんの役割をクイズにしたりしました。教職員の食育の絵本「おにぎりぱくりん」の読み聞かせもありました。給食時間には給食調理員さんが教室で子どもたちと一緒に給食を食べました。終わった後、給食調理員さんお手製の段ボールで作った大きな鍋の模型と古い大きなしゃもじで給食作りを模擬体験しました。子どもたちはなべの大きさやしゃもじの重さにとても興味を持って体験していました。

給食週間

画像1
画像2
今週は給食週間です。毎日食べている給食を通して食べることについてみんなで考える週間です。色々な取組があります。その一つが毎年恒例の豆つまみ大会です。今日は1年と2年の日です。選手の子どもたちも応援の子どもたちも必死です。また今年新たな取組としてランチルームで給食クイズラリーを行っています。野菜の重さ当てクイズ、はてなボックスに入っている食材を当てるクイズ、アップアップ写真クイズの3つのブースがあります。どの学年も真剣に取り組んでいます。

くつの選び方

画像1
画像2
2月の身体計測で靴の選び方について保健指導をしていただきました。
やはり足にぴったり合ったサイズの靴を選ぶことの大切だということです。上靴もゴムが伸びてくるとスリッパのような状態になってしまうので,もし上靴を買いかえする場合には,マジックテープ式のものや足の甲の部分全体がゴムになっている上靴がおすすめとのことでした。

節分の献立

画像1
画像2
画像3
2月3日の献立は「手巻きずし、ちくわの煮つけ、きゃべつの吉野汁、炒り豆、牛乳」です。今日はご家庭でも節分の用意をされるところが多いと思います。給食でも節分の献立にしました。節分にはいわしの焼くにおいで鬼を追い払うという言い伝えがありますが、今年は京都市の全部の学校分の大量の近海のいわしが調達できなかったので、手巻きずしにしました。子ども達は鮭と大根葉の具を白ごはんに混ぜてから手巻き海苔で巻いて食べました。ちくわの煮つけも一緒に巻いて食べている子どももありました。1年の教室では先生と一緒に恵方に向いてだまって食べていました。「ごはんと具を海苔で巻いて食べたのが楽しかったです。」「お寿司の具がすっぱかったけれど美味しかったです。」「きゃべつの吉野汁がきゃべつがいっぱい入っていて美味しかったです。」・・・子どもたちの感想より

茶道体験 5年

画像1
画像2
画像3
5年生の茶道体験教室が行われました。地域の先生に来ていただき、お茶のたて方や飲み方の作法を教えてもらいました。抹茶をのんだ感想は、「おいしかった。」「お茶を飲む前の和菓子がおいしかった。」「にがかった。」等 いろいろでてきました。日本の伝統文化に少し浸れた時間でした。

むかしあそび体験

画像1
画像2
画像3
1月29日(木)2・3校時にむかしあそび体験をしました。朱八女性会の方にご指導いただき、いろいろな遊びを体験しました。2年生のおにいさんやおねえさんと一緒に回って、楽しくあそぶことができました。おはじき おてだま たけとんぼ けんだま だるまおとし はごいた等たくさんの遊びを体験しました。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
避難訓練を行いました。今回は、地震のあとに火災が起こったという設定で行いました。消防団の方や自主防災会の方にもお手伝い頂き、進めていきました。昨年、本校に設置された地震通報装置を使って行います。防火扉が閉じられる等、実際の火災が起こった時に近い状況での訓練だったので、子どもたちも真剣に取り組みました。全員の避難が終わったあとに、防災士の方より地震が起こった時には、まず町内の避難場所へ向かうことの大切さを教えてもらいました。

PTA家庭教育学級が行われました

画像1
画像2
本年度2回目の家庭教育学級が行われました。今回はスマートフォンやケータイの落とし穴と題して、どの子にも起こりうる可能性のある危険についてのお話を聞きました。その中で、どのように子供を守っていくかを真剣に考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp