京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:127
総数:436995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

花背山の家18

画像1
画像2
 山登りはしんどかったのですが,
帰ってからすぐに元気になり,
前の芝生で遊んでいました。

花背山の家17

画像1
画像2
 山登りの様子が届きました。
頑張って登っていたそうです。

花背山の家16

画像1
画像2
画像3
 昨日の昼食です。
花背山の家の食堂でいただきました。
メニューは牛丼・冷やしうどんと梅ごはんの
どちらかを選択します。たくさんの子ども達が牛丼を
選ぶのかなと思っていたのですが,
冷やしうどんと梅ごはんの方が人気でした。
昼食にもフライやお野菜,フルーツのバイキングがつきます。

花背山の家15

画像1
画像2
 昨日の朝はパックドックを作りました。
パンにカレー味のキャベツとウィンナーソーセージを
はさみます。ホイルでパンを包み,牛乳パックに入れて
牛乳パックを燃やします。少し焦げる時もありますが,こんがり焼けて
おいしいです。

花背山の家14

画像1
画像2
 花背山の家は4日目に入りました。
元気に活動を始めているとの連絡が入りました。
今日は山登りです。天狗杉に挑戦です。

花背山の家 13

画像1
画像2
画像3
夜は、天体観測を行いました。雲一つない空にたくさんの星が見えました。山の家の屋上にある大きな望遠鏡で土星や火星、月を見ました。土星の輪を実際に見えたので「わー」と歓声が上がる場面も。月もクレーターなどが見えました。そのあと、山の家の先生より、北極星や北斗七星、夏の大三角などを教えてもらいました。

花背山の家 12

画像1
画像2
画像3
豚汁とごはんとてもおいしくできました。みんなもりもり食べています。

花背山の家 11

画像1
画像2
画像3
魚を焼いて食べる活動に続いて、花背山の家第2回目の野外炊事です。今回は、2回目ということで、先生にたよらずできるだけ自分たちで調理をしていきます。火のおこしかたや火の強さの調節もとてもうまくできています。調理のほうもとてもてきぱきと進めてくれています。調理をしながら後片付けもしっかりとすすめていきました。

花背山の家 10

画像1
画像2
画像3
捕まえた魚は、自分でさばきます。花背山の家の先生にさばき方を教えてもらい、いざ、自分でさばきました。みんな、なかなか上手にさばいていました。さばいた魚は、炭火でじっくり焼いて、いただきます。焼きたての魚は大変おいしく、みんな笑顔がこぼれていました。

花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
3日目は、朝から晴天にめぐまれ、ぬけるような青空が広がっています。午前中は、フライングデスクゴルフを行いました。午後からは、魚つかみを行い、それを調理してたべました。生きている魚を捕まえて自分で調理してたべることで、命をいただいていることを実感し、食べ物に感謝の気持ちをもってほしいと思っています。なかなか魚が捕まえられない子どももいましたが、何とか全員自分で魚を捕まえることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp