京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:128
総数:436404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

朱八ふれあいひろばに参加しました 3年

画像1
画像2
朱雀第八小学校区の諸団体が協力して行われる、朱八ふれあいひろばが行われました。3年生は、敬老会のプレゼンターとして、歌とリコーダーの演奏を行いました。歌は、お年寄りが喜んでもらえるように、昔から歌われてきた歌を歌いました。大きな拍手をもらって子どもたちもうれしそうでした。

環境出前授業(エコクッキング)5年

画像1
画像2
画像3
環境学習の一環として、大阪ガスの方に来ていただき「エコクッキング」の授業を行ってもらいました。料理のための買い物から調理、後片付けに至るまで、少し気を付けるだけでたくさんのエコを実践することができることをおしえてもらいました。そして、実際にエコクッキングを体験しました。

じゃんけんほんの読み聞かせ

画像1
9月に入り、「じゃんけんほん」の読み聞かせが始まりました。今日は、4年生と5年生でした。それぞれの学年や季節に応じた本を読んでもらいました。他の学年の読み聞かせも行われます。

目指せ!大文字駅伝5

15日(月)に府下大会の予選会があり,6年の駅伝部と5年の陸上部が参加しました。駅伝部の子ども達にとっては,これまでの練習の成果や他校の実力を知るよい機会となったと思います。
西京極の競技場は運動場とは違い,400mのトラックです。緊張と慣れない場所のためにペースが掴みにくい様子でしたが,それでも全力で走ることができました。仲間が走るときには大きな声で声援を送り,その姿に「チーム朱八」の雰囲気のよさが表れていて嬉しくなりました。
次は10月18日(土)の持久走大会に参加します。今回の経験を生かして,来月の大会に備えて練習を続けていきたいです。
画像1
画像2
画像3

体育 はばとび

画像1
画像2
幅跳びの学習では,助走・踏み切り・着地をどのようにすれば遠くへ跳べるか,自分のめあて決めて取り組んでいます。記録係,砂ならし係,合図係など,役割分担もしっかり頑張っている子どもたち。合図係の子は,友達が跳ぶ様子を見ながら,「今の踏み切り,もうちょっと前でもいけるよ。」「着地ナイス!!」など,気づいたことをアドバイスしています。自己最高記録を目指して頑張ってほしいです。



図書館見学 3

画像1
画像2
教えていただいた検索コンピュータを使って,早速読みたい本を探していました。
分類番号順に並んでいるので,すぐに見つけられました。
その後ゆっくり読書をしていました。「図書館って楽しいな!」「また本を借りに来たい。」という声が聞かれました。
京都市図書館,ぜひ今後も活用してほしいです!!

体育 リレー

画像1
画像2
研究授業の関係で,1組と2組で単元の入れ替えをしています。
2組はリレーの学習に取り組み始めました。
バトンパスがなかなかうまくいかず難しいところですが,体ならしの時間にチームみんなで一生懸命練習しています。チームみんなで力を合わせて,いいレースができるよう頑張ってほしいです。

ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
身の周りの材料から発想を膨らませて,作品づくりをしています。
毛糸,包装紙,ボタン,ペットボトルキャップ・・・など,持ってきた材料を触ったり並べたりしながら,「これは車のタイヤにできそう。」「これってお花に見える!」と発想を膨らませていました。画用紙に配置しながらどんどん絵を作っていっています。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです!!

英語の日

画像1
画像2
 9月12日からイングリッシュ・シャワーの取り組みとして,『英語の日』がスタートしました。毎週金曜日,子どもたちは,朝、校門で校長先生と英語で
“ Good morning."と挨拶をします。校長先生の英語の挨拶に,はにかみながら“ Good morning."と返す子,遠くから元気いっぱいに挨拶する子,いろいろなGood morningが響き渡った笑顔いっぱいの朝になりました。
 

図書館を活用し,主体的な学びを・・・

画像1
画像2
画像3
4年生では国語の「調べて発表しよう」の単元で,図書室を使って学習をしています。司書教諭から本の探し方,情報カードの書き方の話を聞いた後,子どもたちは,自分のテーマにあった本を探し,もくもくと調べ始めました。わからない言葉は自分で国語辞典や漢字辞典で調べたり,もっと知りたいことは百科事典で調べたりしています。情報カードが二枚,三枚になった子。二冊目,三冊目の本を見つけて読み始める子。どの子どもたちも「知りたいことを自ら進んで学ぶ」ことに,一生懸命取り組んでいました。わかったことをクラスの仲間に発表する日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp