京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

たらのアングレス美味しいよ

画像1
画像2
画像3
4月22日の給食は「ごはん、たらのアングレス、春野菜のスープ煮」です。たらは料理酒で下味をつけてから油で揚げてトマトソースで絡めてアングレスにしました。スープ煮は春野菜の新たまねぎや春キャベツ、新じゃが、にんじんなどの具で作り、月桂樹の葉で香りをつけながらコトコトと煮込んで仕上げました。1年生も当番が上手に出来るようになりました。「スープ煮は野菜がたっぷりで美味しかったです。」「スープ煮のじゃが芋がホクホクしていました。」「たらのアングレスが甘くて美味しかったです。」「たらのアングレスが美味しかったので、おかわりをしました。」・・・子どもたちの感想より

参観・懇談会が行われました 高学年

画像1
画像2
4月17日に高学年の参観・懇談会が行われました。4年生、6年生は新しい担任と5年生は新しいクラス、新しい担任との授業の様子を見てもらいました。

参観・懇談会が行われました

画像1
画像2
画像3
本年度、初めての参観・懇談会が行われました。1年生にとっては、初めての参観日。授業の合間に、お母さんを見つけ、思わずにっこりする子どもたち。少し、緊張していましたが、おうちの人にいいところを見てもらおうとしっかり頑張っていました。
他の学年の子どもたちも、授業に集中して、落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。

上手に当番できるよ。

画像1
画像2
4月16日の給食は「味付けコッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン」です。1年生の給食当番さんもだんだんと当番の仕事に慣れて少しずつ上手に出来るようになってきました。ていねいに手洗いをして、今日の給食は何かな?どんなふうに入れたらいいのかな?と見本をきちんと見てから自分の係の仕事をします。熱いものや重いものは二人で協力して運びます。教室の配膳もだんだん早くできるようになりました。みんなで「いただきます」をします。きょうの「たっぷり野菜のビーフン」はしいたけやもやしが苦手という子どもたちもありましたが、ツルツルのビーフンと一緒にがんばって食べていました。

給食美味しいよ。

画像1
画像2
4月14日の給食は「麦ごはん、牛乳、プリプリ中華炒め、豆腐と青菜のスープ」です。1年生は2回目の給食です。1回目に比べて野菜やしいたけなどちょっと苦手な食べ物もありますが、頑張って食べていました。もくもくタイムでは、おしゃべりをやめて味をみつけたり、プリプリという音を聞いたりしていました。給食室からのクイズにも挑戦していました。他の学年も人気メニューをよく味わって食べていました。「鶏肉、こんにゃく、うずら卵、野菜など色々な食感があって楽しかったです。」「プリプリ中華炒めのお肉に味がよくしみていて美味しかったです。」「プリプリ中華炒めのうずら卵がプリプリしていました。」・・・児童の感想より

町別児童会が行われました。

画像1
町別児童会が行われました。今日は、地域委員の保護者にも来ていただき、町内の集合場所や集合時刻、通学路等の確認を行いました。その後、地域委員の方と一緒に集団下校をしました。帰り道にある子供110番の家を確認しながら帰りました。

新年度が始まりました。

画像1
画像2
画像3
昨日、好天の中で平成26年度着任式、始業式、入学式が行われました。子供たちは、1つ学年の上がったので今まで以上に頑張ろうという気持ちがよく伝わってきました。
今日から、本格的な学習が始まりました。1年生も、元気に登校してくれました。どのクラスからも、楽しいそうな子wが聞こえてきました。新しい教科書やプリントを配ってもらったり、んなで力を合わせて大掃除をしたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp