京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:143
総数:434069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年水泳記録会

画像1
今日は6年生の8名が京都市の水泳記録会に出場しています。
いつもなら50メートルを泳ぐ時,ターンをして折り返し泳ぐのですが,
今日は50メートルプールです。
それぞれの子ども達が力を発揮し,タイムを伸ばして欲しいです。

少年補導サマーキャンプ

画像1
画像2
画像3
7月27日(土)28日(日)で少年補導のサマーキャンプが花脊山の家で行われました。約60名の子どもたちの参加がありました。川遊びやキャンプファイヤー,アスレチック等なのい取組が沢山ありました。子どもたちは,異学年の子供達と楽しく活動し,楽しい夏の思い出となりました。

放課後まなび教室夏休み体験教室

画像1
画像2
放課後まなび教室の夏休み恒例の体験教室が行われました。今年の体験は,シャボン玉づくりです。いろいろな形のものを使ってシャボンだをつくりました。大きいシャボン玉ができる形,小さなシャボン玉ができる形のものがあります。色々なシャボン玉をつくって楽しく活動していました。

健康クッキング

画像1
画像2
サマースクール終了後,わくわくじゃんけんホンとならんで,「健康クッキング」の取組が行われました。今年の健康クッキング」のメニューは,サラダそうめんとフルーツ寒天でした。みんな楽しそうにくクッキングをしていました。

夏休み わくわくじゃんけんホン

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしている夏休み特別企画 わくわくじゃんけんホンが行われました。今年度は,読み聞かせ「スイカ」「まて まて」紙芝居「竜王の玉」がありました。
子どもたちは,お話に引きつけられ,食い入るようにみていました。そのあと,お話にちなんだ工作作りとして「レッツエンジョイ 魚つり」を行いました。

7月の給食は終わります。

画像1
画像2
画像3
7月24日の給食は「ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、野菜のソティ」です。今日で給食が終わりました。ハッシュドビーフは小麦粉、バターでブラウンルーを作って牛肉や野菜と一緒に煮込みます。トロリとしたハッシュドビーフをごはんにかけてハヤシライスにして食べます。1年生も4月の最初の給食に比べると、用意するのも、食べるのもとてもスムーズに出来るようになりました。「ハッシュドビーフのお肉が柔らかくてとても美味しかったです。ごはんが進みました。」「ハッシュドビーフの味が野菜にしみていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より

水泳大会 6年

画像1
画像2
6年生は,小学校最後の水泳の時間を利用して水泳大会を行いました。企画・運営は子どもたちで行い,各学級ごとに応援の旗も作って行いました。

主体的な学び 6年

画像1
画像2
画像3
本校では,「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざしています。体育科では,自分で挑戦する内容を決めています。水泳学習では,自分が挑戦する泳ぎ方を選び自分で学習を進めていきます。自分で学習を進めていくためには,学ぶためのヒント「資料」が必要です。そのために,新しい泳法を獲得するための資料(泳法の様子のわかる掲示物,コンピュータの動画,練習方法がわかるカード等)がたくさん準備されています。また,友達とバディを組んで一緒に学習をします。水の中で自分の姿が見えない所を友達に見てもらいその様子を教えてもらったり,体の動かし方を教えてもらったりすることで,自分のうまくなった所や課題が分かるようにしています。自分たちでどんどん進められるので,泳力がどんどん伸びてきています。

みさきの家23

画像1画像2画像3
マリンランドでは,ペンギンタッチの他に
魚のえさやり体験,いその生き物釣,魚の見学,
ドクターフィッシュなど見学あり,体験ありで
楽しむことができます。
その後,昼食をとり,
予定通り13時15分マリンランドを出発しました。
学校着は今のところ予定通り16時40分ごろです。
渋滞などで大幅に時間が変わる場合はメール配信でお伝え
致します。

みさきの家22

画像1画像2
マリンランドに着きました。
マリンランドでは,ペンギンの背中を撫でる
ペンギンタッチができます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp