京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:126
総数:433958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

じゃんけんほん読み聞かせ1年 6年

画像1
画像2
画像3
今日は,「じゃんけんほん」の方が1年生と6年に読み聞かせをしてくださいました。今回は,国語で学んだことの発展図書の内容を取り上げてもらいました。1年生も6年生お話の中身に引き込まれていました。

北野中学校区 地生連 家庭教育学級が行われました

画像1
今年度,本校は,北野中学校区地生連の当番校になっています。年2回行う予定になっている家庭教育学級の第2回目が,12月11日 19:00〜本校ランチルームで行われました。講師に京都市教育委員会生徒指導課 土井指導主事を招き「親の知らない子どもの世界〜ケータイ・スマホの依存と危険性について〜」というタイトルで講演を頂きました。約50名の保護者等が参加され,熱心にお話を聞いておられました。 

伝統文化体験 5年

画像1
画像2
画像3
5年生の伝統文化体験がありました。5年生は,茶道の体験をしました。茶道の先生から,誘うの歴史や様々な作法の意味などを押してもらい,そのあとで実際のやり方を習いました。姿勢,お辞儀の仕方,お茶をもらうときのことば,お茶の立て方等詳しく教えてもらいました。実際にやってみるとなかなかうまくできませんでした。

少し早いクリスマスの献立

画像1
画像2
12月11日の給食は「ミルクコッぺパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ」です。スパイシーチキンは12月に毎年実施しているお楽しみ献立です。鶏肉にニンニクのみじん切りとカレー粉、ヨーグルト、しょうゆ、塩で下味をつけて油で揚げます。「スパイシーチキンがとてもカリカリしていて美味しかったです。」「スパイシーチキンを配る時にいいにおいがしていて、おかわりをしました。」「チキンにカレー粉がしみこんでいてとても美味しかったです。」・・・子ども達の感想より  またミネストローネはイタリアの料理で色々な野菜やパスタ、米、豆などを使ったスープです。今日はベーコン、野菜、マカロニ、手亡豆を入れて作りました。

伝統文化体験 6年

画像1
画像2
6年生は,伝統文化体験として扇子作りに挑戦します。今回はその1回目として,扇子の歴史や扇子の構造,作り方等を教えてもらいました。職人の方されると簡単にできることでも,子どもたちはなかなかできません。職人さんの技術の高さを改めて実感していたようです。

防犯教室を行いました 3・4年

画像1
画像2
3年生,4年生は,冬休みを前に防犯教室を行いました。警察署の方に来て頂いて,身近になる犯罪についてのお話や誘われたときに断る勇気の大切さについてお話を聞きました。「万引き」は立派な犯罪です。軽い気持ちや遊び半分でしたら大変な事になること等を分かりやすくお話頂きました。

消防士さんのお話を聞きました 5年

画像1
画像2
画像3
総合「生き方を見つめよう」の学習で中京消防署の消防士さんにきていただきました。
消防士の勤務の様子や訓練の様子,火事の現場での消火活動など,消防士の仕事についてお話してもらいました。
東日本大震災の際にも東北地方の救助に丸一日以上かけてかけつけたことなども聞くことができました。
通報が入ってからできるだけ早く出動できるために消防服をたったの10秒で着ることができると実演も交えて教えてもらいました。消防士さんも何度も何度も繰り返し訓練することでできるようになったとのことです。
辛いこともやめたいと思ったこともあるけれども,感謝してもらえることが何よりうれしいし,毎回違う現場に出ていく不安に負けないように日々一生懸命訓練していることなど,どんな気持ちでお仕事をされているかも教えてもらいました。
子どもたちにも,一生懸命さや前を向いてがんばること,何気ない日常にある人生のヒントをいかに自分のものにしていくかが大切など,今後の生き方につながるメッセージももらいました。

アメリカの小学校との交流が始まりました

画像1
英語の授業を通して,アメリカの小学校との交流を始めました。5年生の子どもたちが作ったカード型の手紙をバージニア州にある小学校に送りました。子どもたちは,自分たちの作ったカードが実際にバージニア州の小学生に届くということで,とても張り切ってカードをつくっていました。
カードが届くと,バージニア州の小学生から返事が届くことになっています。カードや手紙での交流を通して,親交を深めるとともに英語でのコミュニケーションの楽しさを実感してくれたらと思っています。

人権月間の取組 なかよしプランターの作成

画像1
画像2
画像3
12月2日(月)に人権朝会をおこないました。「自分も人も大切にするためには,どうするのか。」をテーマにお話を聞いた後,縦割りグループで「なかよしプランター。」の作りをしました。縦割りで協力して,土を入れ,苗を植えたり,球根を植えたりしました。そして,みんなが仲良くなるために大切なことをみんなで話し合い,それをメッセージとした札をプランターに設置しました。縦割りで当番を決めて水やりをしていきます。

グリーンベルト清掃 PTA

画像1
画像2
画像3
11月30日(土)PTAの方によるグリーンベルト清掃が行われました。グリーンベルトにたまった落ち葉を綺麗に掃除していただきました。図書室やふれあいサロンの掃除もして頂きました。集めた落ち葉は,堆肥になるように1年間保存しておきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp