京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:126
総数:433986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

いのちの学習 6年

画像1
画像2
6年生は,助産師さんを招いて命の学習をしました。おコメの粒を見せてもらい,これが受精卵が4週間立った時の大きさだよと教えてもらうことから始まりました。少しずつ大きくなっていく様子,赤ちゃんが産道を通って生まれてくるメカニズム等についても教えてもらいました。実際に妊婦さんにもきてもらい,胎児の心音を聞かせてもらったりもしました。小さい胎児から力強い心音が聞こえてくるのを聞いて,命の力強さを感じていました。その後,生まれてきた赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。生まれてくる大変さから,命の大切を実感していました。

児童朝会がありました

画像1
画像2
2月3日(月)児童朝会がありました。児童朝会は,委員会の報告や代表委員会からのお願い等が行われます。今回は,まず初めに,給食週間に関連して給食委員会から好きな食べ物ランキング,給食週間にかかわる行事の紹介がありました。続いて保健委員会から,体のどの場所に怪我が多いかを学年別に集計した結果を報告してくれました。どちらの委員会も,内容がしっかりと伝わるように工夫した発表でした。

給食週間が始まっています。

画像1
画像2
画像3
2月5日の給食は「味付けコッペパン、牛乳、チリコンカーン、ひじきのホットマリネ、角チーズ」です。今週は給食週間です。給食委員会の児童がクイズをしたり、好き嫌い調べを発表する給食集会が月曜日にありました。他に5・6年の豆つまみ大会もありました。代表の子ども達も真剣に取り組んでいました。応援にも熱が入っています。今日は、「ラッキー人参を探そう」です。チリコンカーンに入っている星型のラッキー人参を探して、当たった子ども達は給食調理員さん手作りのプレゼントをもらいます。食器に入っていたラッキー人参を大切に味わって食べている1年生もいました。今日の給食は「大豆に味が浸み込んでいて美味しかったです。」「チリコンカーンは豆と肉が合っていて美味しかったです。」「チリコンカーンはカレーとよく似た味でした。」・・・子ども達の感想より

総合「災害に強いまち朱八」 6年

画像1
6年生は,防災に強いまち朱八の学習をしています。今回は,消防分団長においで頂いて消防団の取り組みについて教えてもらいました。日々,自分たちの安全を守るために,様々な活動をしてもらっていることを初めてしりました。

じゃんけんほんによる読み聞かせがありました 1年4年

画像1
画像2
画像3
じゃんけんほんの読み聞かせがありました。今日は,1年生と4年生が対象です。
お正月月にちなんだお話や節分にちなんだお話を聞かせてもらいました。

書道教室 4年

画像1
画像2
画像3
4年生を対象に書道教室が行われました。高校の書道の先生に来て頂き,文字の成り立ちや意味,漢字が今の形に変わっていった経過を教えてもらいました。2時間目は,実際に筆をもって字を書きました。初めに,先生が筆の運び方,速さ等について実演をしながら教えもらいました。形にとらわれず,思いを込めて書くことを大切にて書くようにと指導をうけ,いざ筆をもって自分の好きな字を書きました。いつもの習字とは違って,なんとなく芸術家気分で筆を運んでいました。出来上がった作品を満足そうに見ていました。

総合 「災害につよいまち朱八」 6年

画像1
6年生は,総合的な学習で「災害につよいまち朱八」の学習を進めています。今回は,災害に備えて地域の方々がどのような取組をされているのかについ自主防災会の会長に来て頂き,お話を聞きました。地域ごとに避難場所が決めていることや,1年に一度防災訓練を行っていること,住民台帳を作り安否が確実に分かるようにしていること,避難所設営マニュアルを作っていること等をお話頂きました。

跳び箱運動に取り組んでいます 4年

画像1
画像2
画像3
年生は,体育で跳び箱の学習をしています。前半は,高さや踏切調節板を跳び箱から離して跳ぶ事に挑戦しています。後半は新しい技に挑戦しています。技がうまく獲得できるように練習の場を工夫したり,タブレット型PCの映像を参考にしたりして取り組んでいます。


スチューデントシティーに行ってきました

画像1
画像2
画像3
 5年生は,スチューデントシティーに学習にいきました。ここでは,働くことをテーマに学習をします。様々なお店の従業員として大人と同じような経験をします。また,そこで働いてもらったお金をもとに買い物をしたり,税金を納めたりする等,大人と同じような経済活動を体験します。お店の店員では,最初はとても緊張してうまくお客さんの相手が出来なかった子どもたちも,慣れてくるととても上手にお客さんの相手をしていました。おもてなしの心を学びながら,意欲的に学習をしていました。

生き方探究館 モノづくりの殿堂を入ってきました 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は,生き方探究館のモノづくりの殿堂に学習に行きました。モノづくりの殿堂では,京都にある企業で世界の国々にその製品を輸出している会社の成り立ちや起業者の努力や工夫について学びました。様々なブースを回り,創業者が大変な努力をして人々のためになる製品作りに取り組んだことを学びました。後半は,太陽光発電を利用したオルゴール作りに挑戦しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp